電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。外国人で、介護の仕事をしています。5年働かないといけないですが、体がきつくて 3年で仕事を辞めたいのです。それを社長に言ったら[辞めていいけど、あなたが日本に来るため色々(招聘負担金、招聘旅費、生活管理費)かかったお金は1612983¥ですよ。それを5で割って働かない2年分645192¥を返して]と言われました。借りたお金ではないのですが、それは本当に返さないといけないでしょうか。返さなければ 訴える可能性はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

契約条項でそのような内容の文言が正しき記載されてそれを承諾するようなサインや押印があるのか?


基本的にはその内容は相手の都合の良いもので、あなたにとっては都合が悪いものですので、契約がしっかりとしていない状況やそれが証明できない限り、相手の勝手な理論で、返す必要はありません。
訴訟となるも弁護士費用や訴訟に掛る費用を考えると相手の負担が大きくなるのでただの脅しだと思います。
もしご不安があられるなら、労働基準監督署や法テラス等にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 11:08

おそらく、あなたは祖国の送り出し業者に借金をした形になっています。


技能実習先を退職したら祖国に帰国になるでしょうが、帰国してから祖国での業者から請求があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 08:49

契約書を手元に用意して、きちんと確認しながら、外国人労働者向け相談ダイヤルでご相談されてはどうですか?


https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/soudan/fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 08:49

日本の法律では返済の必要はありません。


そのような契約があっても公序良俗に反しますので、
裁判で無効を主張すればよいです。

ただし、あなたの出身国でどう扱われるかはわかりません。
    • good
    • 0

その時に交わした契約書に書いていると思いますが、契約書に書いていなかったら無理に働く事も無いでしょう


来た国の大使館に駆け込んで相談してもいいいかも
    • good
    • 1

最初の雇用契約書に、5年契約でもし途中でやめたときは違約金として年割で返金。

と書いてあれば返金に応じる必要があるかもしてませんが。何も書いてなければ返金する必要ないと思いますし、もし訴えられても勝てると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!