プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、歯の痛みが酷くて、胃を荒らすタイプの鎮痛剤を飲みました。
そのときは深夜で既に空腹でしたので、ゼリー飲料を1パック飲んでから服用しました。
しかし服用直後から胸焼け、吐き気、腹部不快感が数時間続き、痛み自体は治まりましたが散々でした。
今まで薬を飲んでこのような症状が出た事はありません。
やはりゼリー飲料だけしか取らなかったのが駄目だったのだと思います。
今後このようなタイプの鎮痛剤を飲む際、空腹の場合はどの程度の量の食べ物を食べたらいいのでしょうか?
またよく牛乳を飲むといい、とも聞きますが、牛乳だけでも大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人差とそのときの体調があるので、「これをしておけば大丈夫」といったことは、言えません。

私は、いつも空腹時にバッファリンを飲んでいますが、平気です(^^;)。

まず基本は、薬を飲むときには、水をしっかり飲むことです。

胃酸が強い状態では、胃は荒れます。牛乳はアルカリ性で胃酸を中和するので、胃が荒れやすい薬の場合は、可能なら水よりも牛乳のほうがいいでしょう。でも、ゼリー飲料だけで苦しんだときに、牛乳だったら大丈夫かというと、わかりません。

ちょっと気がかりなのは、ゼリー飲料を飲んだにもかかわらず、それだけ強く苦しまれた点です。その薬はよく飲むものですか? 普段は何ともないのでしょうか。

一時的に胃が疲れていただけならいいのですが、胃が少し弱っているのかもしれません。もしくは、その薬に弱いという特性があるのかもしれません。薬の飲み方よりも、胃が弱っていないか、薬の選び方は適切か、一度、医師の診察を受けて相談しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その薬は時々にしか飲みません。また、よくよく思い出したらこの薬を飲んで気持ちが悪くなったことが過去に1,2度ありました。なんでもない時のほうが多かったですが・・・この薬は合わないか、合わない成分が入っているのかも知れませんね。相談してみようと思います。

どのくらいの量と、具体的には個人差もあり、示せませんが、胃粘膜保護の薬とともに内服される方もあるようです。

一度医師に相談をしてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が飲んだのは市販の薬でしたが、今度医者にかかって薬をもらう時は相談してみようと思います。

お医者さんに勧められたんですが、私は、空腹時に鎮痛剤など胃に負担がかかる薬を飲む時は、多めの水で、胃薬を一緒に飲むようにしています。

病院によっては、鎮痛剤と一緒に胃薬を出すところもあります。
 一度、病院で相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃薬を飲むのも手ですね。