dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本政府は核シェルターなどの避難施設の建設をしないのですか?

地下鉄に逃げろとか適当なことを言っていますが、そんなことで済むわけないですよね?

各地域に各シェルターを建設し避難できるようにすべきだと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

それは敵に核攻撃される前に反撃するという我が国の方針と矛盾してないか?

    • good
    • 0

そんな予算があったら津波対策に回した方が現実的。



マトモに核戦争が起きたらシェルターなんて意味もない。下手したら最低でも数十年分の汚染物質除去空調設備と発電設備、飲食料品等の生活必需品が最低限必要。果たしてそこまでして生きる価値があるのだろうか。

そんな金があるはずないし、あってもそれに使ったら完成する前に経済が崩壊する。

南海トラフに関東大震災、富士山噴火などなどなど。核シェルターの前に考えなければならないことが山積みだ。

仮に核シェルターがあっても、大地震で地盤が崩壊したら何の意味もない。
    • good
    • 0

日本政府は核シェルターなどの避難施設の


建設をしないのですか?
 ↑
9条が守ってくれるので
そんな必要はありません。



地下鉄に逃げろとか適当なことを言っていますが、
そんなことで済むわけないですよね?
 ↑
地下鉄、霞ヶ関駅ですか。
あれは、議員と官僚のためですから
一般人は使えません。



各地域に各シェルターを建設し避難できるように
すべきだと思いませんか?
 ↑
思いません。

そんな金があるなら核武装すべきです。
その方が確実です。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば
日中間の平和は永久的になる、と
指摘しています。
    • good
    • 0

日本のように四方を海に囲まれた島国は、本格的に核攻撃を受けた場合、核シェルターなどで一時しのぎはできるかもしれませんが、最終的には核汚染された島国の中に閉じ込められて、最終的に助かる見込みはありません。

 それよりも、核戦争が起こらないような外交努力や防衛力強化のために金を使う方が現実的です。
    • good
    • 1

日本では水害、地震などの被害が多い。

核で言えば福島の発電所の原子力汚染の処理問題が片付いていません。あなたのように問題点を述べてみるだけではどうしようもない。
    • good
    • 0

Jアラートとかいう空襲警報を作った馬鹿政治家がいたが、鳴ったら鳴ったで、何もなければ文句を言う奴がいる。


それが現実。
核シェルター避難警報がでても、何もなかったら、文句を言う奴がでてくるだろう。

本当に核攻撃を受けたとして、
そんなものを作っても、高い放射線によって外に出られなくなったら、一生地下で暮らすのか?
そのうち食料がつきて、穴倉で殺し合い、修羅場になって全滅する。
全く意味がない。
    • good
    • 0

1億人が入れるシェルターを作るお金があったら


コロナワクチンを廃棄するほど爆買いし
誰も使わないアベのマスクを買い
アメリカでも使わなくなたトマホークを買います
    • good
    • 0

あるよ。

だけど全人口救えないから。
シェルタだけ作って、その後どうする?
どれくらいの期間凌げばいいと思う?
やるなら各自が自費で。
何なら共助関係者で作るべき。
    • good
    • 0

質問を否定するわけではないのですが、どこにそんな予算が有りますか?


一体どこに、どれだけ必要ですか? 一体いくら掛かるか分かりますか?

目先に税金を使えるようにするだけでアップアップしています。

核に対しては自己防衛、自分で自分に必要な核シェルターを配備すれば良いだけの事です。なんでも他人に頼りなさんな。
    • good
    • 0

>日本政府は核シェルターなどの


>避難施設の建設をしないのですか?

 今のところそのような計画はありません

>そんなことで済むわけないですよね?

 緊急一次避難ですので
収容人員は限定的で放射線も防ぎきれません

>各地域に各シェルターを建設し
>避難できるようにすべきだと思いませんか?

 現状 難しいようです。
・費用(財源)
・設置スペース
・建築基準法、固定資産税
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!