プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【バイク】バイクのエアクリーナーは何のために付いているのですか?

エアクリーナーの機能と新品への交換タイミングはいつなのか教えてください。

A 回答 (3件)

エンジンが吸い込む空気のゴミや埃を取り除いています。



花粉や埃を吸わないようにマスクするのと同じですね。汚れたら取り換える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/08 21:41

道路に舞い上がる細かい粉じんがエンジン(シリンダ内)に入るのを防ぎます。


 エアクリーナ内のフィルターで粉じんを漉し取る訳です。
 フィルターの交換時期はマニュアルに記載されていると思います。
 ちなみにワシのアドレスV125Gは2万キロでフィルターを交換しました。
「【バイク】バイクのエアクリーナーは何のた」の回答画像2
    • good
    • 2

バイクの場合は車に比べ


地面に近いところから
空気を取り入れることになるので
その分粉塵や雨水を取り込むことが多くなります。
それらを取り除き
できる限り空気だけを
エンジンに送り込むためのものです。
特に湿式フィルターの場合、
10年もするとスポンジが劣化して
ボロボロになり
エンジンに入っていきます。
最長でも、
バッテリーの点検なり交換にあわせて
点検なり交換が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!