プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障害を持つFランク大学生です。
最近、知的障害と診断され、親が私の居場所をGPSで完全監視しようと言い始めて困っています。
親の気持ちもわかります。実質小学生をうろつかせるのと同じですから。しかし、私もプライベートがあり、親には内緒で行きたいところもあります。(私の趣味の美術館・科学館巡りです。親にバレたら「お前が美術を理解する頭を持ってない。」と否定してくるので黙っています)

(家族同伴も込みで)遠出ならまだ分かります。しかし、日常生活くらい自由にさせて欲しいです。私は街中で暴れ回ったり、電車で奇声をあげたりしません。何なら初めて行く場所もMAPアプリを使えば、1人で辿り着けます。

趣味のことは諦めています。
しかし、GPSの件は納得いきません。学校終わりに少しお茶をしているところも監視されていると考えると息の根が詰まりそうになります。
どう説得すればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは、



最近~診断、とありますが
知的障害的な行動は
お子さんの時期は
誰も気付かなかったのでしょうか?

実質小学生.~
現在大学何年生ですか?
いまお歳ですか?
飛び級のような場合もありますので、お訊きしました。

知的障害が、年々進行しているなら対応策としてGPSも
必要に応じてとは考えますが、

今まで、日常生活に問題がなかったにもかかわらず、診断が出たからから急にGPSで行動規制するのは不自然です。

それ以外の原因がありませんが?
心あたりはありませんか?
    • good
    • 0

軽度の知的障害があるとは言え大学に通われてますし、芸術を理解する頭が無いと言っているご両親のほうが貴方の可能性を否定しているきがします。

親が子供を心配する気持ちも分かりますが、毒親気質な雰囲気を感じてしまいました。学生である以上、親の庇護下にある、子供である為、ある程度親の言う事は受け入れるしかないかと思いますが、社会人になった時の事を思うと、親とは別に本心で貴方の相談に乗ってくれる大人や友人がいるといいですね。解決策でなくてすみません。
    • good
    • 1

親に食わせてもらっている身ならば親の指示には従いましょう!



親の考えに納得できないならさっさと退学して一人暮らしを始め、正社員就職すればいいだけです。

完全に自立していれば口出しする親はいません!
    • good
    • 0

NauNauをはじめとする、多くのGPSアプリには、ゴーストモードと言って現在地を秘匿する機能がありますので、知られたくない時に隠すようにすれば良いと思います。

    • good
    • 1

御両親が心配なさるのもわかります。


その親心でこれまで必死にあなたを護って来て下さったと思います。

その上であなたが息苦しくなるのもわかります。

それで特に変わった外出でなく、通常の毎日なら出かける時にスマホを自宅に置いて行くのはどうですか?

御両親に何か言われても「忘れてしまった」と言ってたら良いと思います。
怒るでしょうが、本当に忘れてしまうのですからどうしようもないとそのうち諦めます。

それが1番スッキリする解決方法でないですか?
    • good
    • 2

とりあえず親の言う通りにしましょう。


内緒にしたい場所へ行くときはGPSを金属の缶ケースにでも入れとけばOKです。親を安心させるのも子の務めですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A