プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアリテラシーが?と思う知人について相談です。

当方26歳ですが社会人のバスケサークルに所属しており、練習後チームの子とご飯に行ったり休日たまに遊んだりします。

そのうちの1人の子がみんなでワイワイしている姿をよくインスタグラムのストーリーに投稿しています。
私はInstagramをやっていないので別の友人づてに聞きました。
一言も断りもなくストーリーに上げることに疑問を思いましたが、たまにだし鍵もかかってるしあまり目くじら立ててもと思い何も言わないで過ごしていました。
本当は嫌ですが…
(小学校の悪ふざけで一定の人が私の写真に落書きをしたり、ネタにして遊ばれてたりしていた故に、それから写真や動画が恐怖です。ましてやメディアリテラシーが囁かれてる中、ネッ知らない第三者にみられるのはなお怖いです。)

先日、その子からYouTubeのURLが送られ、その子は練習記録などをアップしているチャンネルらしいのですが、先日の私たちの練習がアップされていました。
私もガッツリ写っており、非公開ならまだしも、公開になっていて、許可も得ずにネットに上げるのはいかがなものかとおもい、その子のことを無理と思うようになってしまいました。。。その送られてきたURLに対しまだ何も返信してません。なんと返信すればいいかわからないので内容だけ見てスルーしています。
こういうものって普通許可を得てからアップするものじゃないでしょうか?それとも私の頭が硬いのでしょうか…

その子に会うのも生理的に受け付けなくなってしまいました。
波風立てたくないので今回の動画は諦めて、事情は言わず、そのチームをフェードアウトしようと思っておりますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

確かにリテラシーないですね。

チームの方にも「動画撮影禁止」などの明確な規定を設けて欲しいですね。
私の通っているジムは原則的に撮影禁止の規定があります。
やむを得ない場合、写っている人全員の同意が必要です。
    • 0

去るつもりならば、言えば?

波風立ててから去れば良いかと。
    • 0

でも、なにも言わなければ動画はそのままになると思いますが。

。。
    • 0

誰も見ていません、気にしすぎです。

過激な写真、イタズラとかならまだしも。

そんなありきたりな写真、絶対バズりませんからね

誰も見ていないも同然です
    • 0