アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴兵され旧日本軍に入営した兵は、訓練だけでなく勉強もすると思うのですが、具体的に何を学ぶのですか?軍学校で学ぶ内容とだいたい同じですか?
また、出来ればでいいのですが、ビギナー向けにできていて、さらに軍事学について学べるウェブサイト/書籍のおすすめを教えてください。

A 回答 (1件)

旧日本軍に入営した兵士は、訓練と同時に軍事教育を受けました。

一般的に、兵士は基本的な軍事教練を受けるだけでなく、歴史、戦略、戦術、通信、偵察、野戦医療、地理学、気象学、軍事法律、訓練方法、軍事心理学、防諜、暗号、地図読み、などの広範な分野にわたって学習しました。軍学校で学ぶ内容とは異なる場合がありますが、基本的には同様の内容を学んでいたと考えられます。

また、軍事学について学ぶためのウェブサイト/書籍としては、以下のようなものがあります。

・ウェブサイト

防衛省・自衛隊ウェブサイト: https://www.mod.go.jp/
防衛大学校ウェブサイト: https://www.ndu.ac.jp/
国立国会図書館デジタルコレクション: https://dl.ndl.go.jp/?__lang=ja
・書籍

『軍事学入門』(東京大学出版会)
『軍事史入門』(平凡社)
『戦争の本質』(草思社)
『軍事思想史』(岩波書店)
ただし、これらの資料は専門的な内容が含まれることがありますので、ビギナーには難しい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさんのことを学んでいたのですね。細かく教えてくださりありがとうございます。非常に助かります。

お礼日時:2023/05/09 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!