プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートタイマーの残業代について
現在パートをしており契約時間をこえての残業代は15分単位で15分にならない場合は毎日切り捨てをしておりました。
それを雇い主から直接きいてなかったため先日、何分単位かきいたところ、やはり15分単位で、15分までいかない場合は切り捨て。だといっておりました。
今までのパートさんは10分でも働いてくれていた。と

あなたが一分単位にするならしますが?といわれました。
今後はどのようにしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

>今後はどのようにしたらよいのでしょうか?

というと?

会話の流れからすると、雇い主から「一分単位にしますが?」と聞かれたのだから、それに答える場面だと思うけれど。
でもそれならいちいち質問サイトで質問なんかしないよねぇ。

労基法ウンヌンはさておき。
その仕組みで他のスタッフが特に不満なく働いているなら、それは社風というものだと思う。
質問者がその会社の仕組みや仕事などに不満がないなら今のまま15分単位でいいと思う。

不満を感じるなら1分単位に変えてもいいと思う。
ただ、前述のように他のスタッフに不満がないなら、質問者の行動は浮いて見えるかもしれないね。
他のスタッフからネチネチとやられる恐れがあるので、あまり目立ったことはしない方がいいかもしれない。

面倒だから転職というのもアリ。

あるいは。
退勤時間をうまくコントロールして、切り捨てされない15とか16分くらいにするとかね。
    • 0

1日の切り捨てはNG、月間集計は可能。

• 0

切捨ては良くなよね

金儲けの手伝いをして払わなとかダメよ

うちの会社は切り上げ30分単位 時給0.5 
月に6日なら 時給3時間
切り上げなので文句は無いし会計ミスが無い

時間をカツカツに締め上げると、時間内で何とかしようと
急ぐので、雑に仕事されミスのが損失のが大きいのです。
    • 0

まず、パートタイマーの労働時間については、労働基準法に基づいて計算される必要があります。

労働基準法には、労働時間の計算方法についての規定がありますが、15分単位で計算することは可能です。

しかし、労働時間を計算する方法については、雇用契約や就業規則で定められることが一般的です。従って、あなたが働く企業の就業規則や雇用契約に基づいて、どのような単位で計算するかが決まることが多いです。

雇用主が「一分単位にするならしますが?」と提案した場合、あなたが望むならば一分単位で残業代を計算することも可能です。ただし、その場合は、雇用契約や就業規則の改定が必要になります。

具体的には、今後の残業代についての計算単位を明確にし、雇用契約や就業規則にその内容を記載し、労働者に対して告知する必要があります。

よって、まずは雇用主と話し合い、どのような単位で残業代を計算するかを確認し、その上で必要な手続きを行うことが重要です。
    • 0