アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制限速度60キロの道路を60キロで走行して後ろの車が急にスピードあげてきて車間距離詰めてきましたこれは下手の部類ですか?後ろの車はだいぶ車間距離空いていたので60キロ以上出してました

A 回答 (6件)

おそらく、あなたの車が遅いと感じて、道を譲ってほしかったのでしょう。

あなたが道交法27条「追いつかれた車両の義務」をご存知で、それを遵守されることを期待しての行動だと思います。
ところで、「60キロで走行」とのことですが、その速度は何で確かめられたのでしょうか。殆どの車は、車検の際などに何も注文しなければ、実際より10キロほど速めに表示するようにスピードメーターが調整されていることをご存知でしょうか。
    • good
    • 0

んーと。

それは
距離を詰められたほうの話でしょうか。
距離を詰めたほうの話でしょうか。

まあ距離を詰めたほうは運転が下手糞な部類に入るでしょうね。

制限速度を守ることができないという下手糞な運転。
車間距離を正しく保持できないという下手糞な運転。

という基本ができていないので下手糞認定でOKです。

詰められたほうは可能なら車線を譲って先に行かせましょう。
それがベストな選択になります。

・・・

道路状況に応じて速度は落とさなきゃダメ。
制限速度を超えても許されるのは、危険回避のために必要と判断される時だけです。
これ、運転の基本。
「気持ちよく走りたいから」では許されることではありません。
理解できないようであれば運転免許を返納することを検討しましょう。
悪いことと知りながら
「他の人もやってるから」ってのは、
「〇〇ちゃんもやってもるもん」という、幼稚な責任転嫁と同じですからね。
車の運転には責任を持たないとダメです。

……と、東海北陸自動車道が無いころに【名古屋←→富山】間を6時間で往復していた自分が反省を込めてアドバイスしておきます。
    • good
    • 0

下手の部類ではありませんね。


アオリ運転です。
    • good
    • 0

日本で60km/hの制限速度標識がある道路では


交通安全週間を除き、メーター60km/h以下で走るのは
いやがらせか、非常識の部類です。
    • good
    • 2

下手って・・・一体何を評価しての話?


法定速度を守るドライバーと、法定速度超過のドライバーがいるだけの話のように思いますが。
速度をあげて車間を詰めてきても接触しなかったドライバーの運転技術を評価しろという話なのかな?

…という回答したけど、補足情報もなく全く同じ内容で再投稿されてたので、何が不足だったのか不明なので、AIさんの回答を貼っておきますね。

あなたの質問したい内容を汲み取った回答になっていればよいのですが・・・
ーーーーーーーーーー
制限速度が60キロの道路で、後ろから追い越される車がある場合、制限速度内で運転することが望ましいです。後ろの車が急にスピードを上げ、車間距離を詰めてくる場合、運転に不慣れな人や自信のない人にとっては、ストレスを感じることがあります。しかし、後ろの車が十分な車間距離を保っており、60キロ以上出している場合、あなたが下手な運転をしているわけではありません。ただし、後ろの車にストレスを与えることになるため、制限速度内で運転することをお勧めします。また、交通ルールや安全に配慮しながら、運転を行うように心がけましょう。
    • good
    • 0

スピードだけでは判断出来かねる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!