アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校、遅刻しました。

入学したばかりでもう4回も休んでます(今日含めて)
この調子だと自動的に留学しますよね。

遅刻ではないんですけど、いつも5時起きで髪の毛のセットに1時間かけて他のやる事でもう1時間なので早く起きないとダメですし6時半に起きて絶望しました。

学校には1時間くらいかけて行ってます。

正直疲れます。

でもきっと私よりも何時間かけて学校に行って部活を頑張ってる人もいると思うと本当に自分が惨めで情けないと痛感します。

これを3年間も繰り返すと思うと気が狂いそうになります
親とも上手くいってません、ていうよりかは元々上手くいっていない家庭不機能です。

休めば楽と言う訳でもなくてヒステリックでうるさいと母親の私へに対するヘイトばかりを淡々と言い続けます。

お義父さんも義理だから愛されてないし傍観者て言うよりかは母親と一緒に陰口を言ってます。
丸聞こえなので悪口ですね。

多分今の私、おかしいと思います、寝起きで呂律回ってません書いてる言葉も変だと思います

どうしたらいいか分かりません、休まないで遅刻して行こうと思いますりここまで長々と書いた文章を読んでくださりありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。
    留学ではなく、留年です

    最後書いた通り呂律が回ってません笑

      補足日時:2023/05/10 07:07
  • 後、もう1つ言いますと誰かさんにお義父さんに授業料を払ってるどうのこうの言われましたが一緒に住んでる両親は学費払ってません笑

    本当の父親に払ってもらってます。

    決めつけはやめてくださいね

      補足日時:2023/05/10 09:48

A 回答 (15件中1~10件)

留学ではなくて、留年ね


義父イコールではないし、それを理由に遅刻するのは違う。
言い訳でしかない。
あなたの意識の問題
高校すら、まともに通えなきゃ、仕事もまともに出来ませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねー

お礼日時:2023/05/10 07:08

これは起きれないくて遅刻とかそういう問題でもないのでは。


家庭内が問題で結果、その影響で遅刻してしまうという事ではないでしょうか。
なので、早く起きるということじゃなくて、
家庭内の問題を解決すれば遅刻も減るでしょうし、
その他、あなたの日々の生活も楽しくなるんじゃないでしょうかね。
ですので、あなたがどうにもできないのであれば、
誰か頼りになる大人にまず相談してみる。
学校の先生でもいいですし、親戚でもいいでしょう。
近所の信頼できる大人でもいいです。
誰かに相談し、そしてまずは家庭の問題を解決することが大切かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
家庭はどうにもならないので諦めます。

お礼日時:2023/05/10 07:09

今日、私も6時半に起きてやばかったです!同じ人いてびっくりしました。

おないどしっぽいですし。自分に自信持ちましょ!って昨日友達に言われました笑自信持ちましょ!
    • good
    • 0

家でも学校でも、自分で自分の居場所無くす行動とってますよね。


学校、今は大丈夫でも同じこと繰り返してたら確実に居場所無くなるから。留年どころか不登校で退学するコースじゃないですか?

キマらない髪で学校行くのみっともないって思ってます?
そんな理由で遅刻したり欠席したりするほうがダサくてみっともないのに。
こんなこと繰り返してて、社会人になってから無遅刻出勤できると思います? 今まで出来なかったのに、突然できるようになると思ってます?
ダサくてみっともないのは、やるべきことをやらないこと。やらないことを正当化しようと言い訳すること。

学生がやるべきことは学校行くことですよね。
お母さんも、血の繋がりのない義父も、そのために安くもない授業料払ってあなたの生活全般面倒みてるのに、なのにやらなきゃいけないこともろくにやらないんじゃ、そりゃ文句も出ますよ。
当たり前です。
あなたがお母さんとお義父さんからの文句や悪口のネタを自ら提供してるんだと自覚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/05/10 09:44

色々大変なんですね・・

    • good
    • 0

家を出る前に準備に2時間かかる。


そして通学に1時間。

これを3年間も繰り返すと思うと気が狂いそうになります

通学に1時間かかるのは引っ越しか転校しないと変わらないので簡単には出来ませんので
準備の方を変えて下さい。

女子高生だからこだわりがあるのはわかりますがどんなにこねくり回しても
周りから見たら大差ないです。

もっと準備にかかる時間を短くするか
妥協できないなら必死で3時間かけて行くか

留年しても退学しない限り
通学するのは変わらないし寧ろ4年行くことになるので苦痛が伸びるだけです。

その高校を受験するで時点でわかっていた事なので卒業できるように根性で頑張って下さい。

親にも問題あるみたいですが
虐待されている訳でもなさそうだし
高校にも行かせてくれているので

2時間も準備にかかって通学に1時間もかかる
高校に入学して
朝起きられなくて欠席してたら
実の親でもキレます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族の事に関しては詳しく書いていないので虐待されてるかどうかは分からないはずです。。

お礼日時:2023/05/10 09:46

留年する欠席のボーダーラインは60日程度だとか。


それを基準に考えると留年は免れるペースではあります。

で、どうしたらいいか?というのは何について聞いてるの??

寝坊してしまう事なら、目覚まし時計をセットすればいい。
スマートスピーカーを用意して
5時にアラーム
5時半に「髪のセットをしましょう」とアナウンスと音楽再生(寝坊や二度寝の保険の意味も兼ねて)
7時に「登校時間です」とアナウンス
とか、音と音声で認識できるようにすれば、朝の時間配分はしやすくなるかもしれません。

髪のセットに時間がかかるのなら、手間のかからない髪型にするのも有効だと思います。
    • good
    • 0

アメリカ留学とか…。

    • good
    • 3

工夫と考え方次第です。



まず、朝の準備を含めた件は、必ず時短を考えてください。
時間がかからない髪型にするとか、時短できるセット方法を考え出すとかやればできる筈です。

それと、高校は絶対卒業してください。
高校さえ卒業していれば、仕事はいくらでもあります。
中卒でも仕事はありますが高卒に比べると圧倒的に少ないです。
あなたの場合は自宅の居心地が悪いのであれば、高校を卒業した際に寮のある会社に就職すればいいです。

今はワンルーム形式の寮や、会社がワンルームを借りて寮扱いにしてくれる事もあります。

寮=一人暮らしは最高ですよ(^^)

休日など好きな時に寝て起きて、好きな時に自分が好きな食事をして、好きた時に好きな事ができます。
平日も帰宅すれば寮は自分だけの空間ですし、同僚と上手にやれれば、親友にもなって一緒に遊ぶ事だってできますし、一人暮らしなら恋人も連れ込み放題です。

あと3年辛抱すれば、以降60年ぐらい自由で楽しい生活が待っています。

勿論、頑張って勉強して進学するという方法もありますが、進学になれば引き続き親の世話になりますから、それが嫌なら就職をお勧めします。
高卒でも普通に仕事して無駄遣いしなければ楽しい人生が過ごせます。

とにかく、嫌だとか、できないなどではなく、今の状況でも何とか打開策を見つけてみてください(^^)
高校さえ卒業していれば何とでもなります。
    • good
    • 0

おはようございます。


私は高校三年生です。
私も全日制に通っていた頃は、片道50分かけて行っていました。
かなりきつかったです。私は勉強、勉強、勉強・・・の毎日だったので尚更きつかったです。
結局、ココロもカラダも限界を迎えてしまって今では精神病にかかってしまいました・・・

高校2年生の11月から通信制に転校しました。

通信制はいいことが多いです。
まず、私みたいに勉強して大学に行きたい!という人。そういう人はちゃんと自分で要領よくやれるなら他の受験生よりも時間ができるので多少有利になります。
まぁ、私は今精神病で外に出られないから大学は現役では行けませんが(笑)

入学したばかりでもう4回も休んでます(今日含めて)
この調子だと自動的に留学しますよね。
→はい、その調子だと危ないかもしれません・・・

そして、その調子だとあなたのココロとカラダも危ないかもしれません・・・

通信制、悪いことばかりじゃないですよ、

悪いことというかデメリットは、
毎日みんなみたいに学校行って、授業受けて、昼休みワイワイ楽しんで、っていう当たり前の学校生活ができなくなることです。

質問者さんも、通えるなら全日の方が良いです。絶対に。

だから、ココロの限界を迎えないように、ストレスを溜めないでください。



回答になっていないかもしれませんが、ごめんなさい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています