プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金について質問があります。
学校で奨学金の手続きをするのですが、月にいくら借りますか?と書かれた紙を渡されました。奨学金の仕組みがよく分からなくて、
奨学金は毎月決まったお金が振り込まれるってことですか?ってことは毎月学校の支払いがあるってことなんですか?

A 回答 (2件)

奨学金の貸与は月単位ですが、一般的に大学や短大、専門学校の学費は、半年分一括前払いになります。

学校によっては1年分前払いもあります。
奨学金の貸与は入学してから始まります。
給付奨学金であっても、学校によっては、入学手続きの費用を自分で立て替えた後に返金となる場合もあるので、入学前から奨学金をあてにできません。

ちなみに奨学金の使用用途は、学費の支払いだけではなく、例えば一人暮らしの家賃や生活費に充てても構いません。
    • 0

授業料の支払うタイミングは前期、後期の一回ずつ(年2回)か1年間分をまとめて1回で支払うこともできます。

いずれにしても、毎月授業料を支払うというのは聞いたことがありません。
(ただし、経済状況が厳しい家庭の方への救済措置としてお願いしたら枚追記払いに対応してもらえることはあるかもしれません。)

奨学金はなにも授業料を支払うためだけのお金を借りる制度ではありません。
学問を追求するのに必要な費用を補填するものとしてお金を貸与する制度です。
その費用の中身として、授業料が含まれているというだけで、教材、通信費、ノート代、研修費なども教育費に含まれるわけです。
なので、授業料のためだけに一括でドーンと大金が入金されるわけではなく、その都度必要となってくるであろう費用を毎月小出しで借りる、ということができる制度になっています。
    • 0