プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家通いの社会人、うちにお金を入れないなら出て行く様にという母は鬼ですか?

A 回答 (9件)

社会人で家にお金を入れるか入れないかはご家庭により異なるでしょうが、富裕層のお宅では入れない方も多いですし、子供の収入が著しく低い場合や子離れできない親という状況もあります。


ただ、親が他界して困るのが自分ですからある程度自立していないといけませんよね。
多分、苦しいご家庭の経済状況でしょうから、親御さんが入れろと言うのでしょう。
    • good
    • 1

鬼じゃないと思いますよ。


食費・水光熱費だけでも今、ばかにならないから…
電気代とかすごいんですよー><
一人暮らしなんてしたらとんでもないですよー!!
お金がなくなってしまいますよ。

家に入れるのは3~4万円くらいでいいと思いますよ。
水光熱費1万、食費2~3万。外食はたまにごちそうするとか。
誕生日などにはプレゼントや現金渡すとか。
こればかりはご家庭の経済状況によりますがどうでしょうか?

渡した分を貯蓄して返してくれる親御さんもいますし、
普通に使う人もいますよね。家計の足しに。

私自身は「家に入れなくていいから貯蓄をしなさい」と言われて実家には入れてませんでしたがその分貯蓄しました。
    • good
    • 1

そのまま出て行って、一生面倒見なければ良いよ。

    • good
    • 1

普通だと思う。


私は子どもが社会人になったら、出ていくよう促すつもりです。
どうしても家にいたいならお金入れてもらいます。
大人なのに世話焼きたがる親の気持ちも、大人なのに食わせてもらって平気な子の感覚も、よくわからないです。
    • good
    • 1

母親が実家通いの社会人に対して、お金を入れない場合には出て行くように要求するという行動は、一般的には厳しいと思われるかもしれませんが、その人の家庭環境や文化によっても異なる場合があります。

私は中立な立場からの情報提供しかできませんので、具体的な状況や背景を把握することはできません。

一般的に言えることは、家庭のルールや期待は家族によって異なるということです。家族間のコミュニケーションやルールには文化や価値観が反映されており、人によって異なるものです。

もし母親の要求に対して不快な思いを抱いている場合は、適切なコミュニケーションを取ることが重要です。母親と話し合い、お金や家族の関係についての期待や責任を共有することで、問題を解決する可能性があります。家族の一員としての役割や責任について話し合うことで、お互いの理解が深まることができるかもしれません。

ただし、家族の問題は複雑であり、解決が難しい場合もあります。その場合は、家族カウンセリングや専門家の助言を求めることも検討してください。彼らは家族関係やコミュニケーションの改善についてのサポートを提供してくれる可能性があります。

最終的には、あなた自身が幸せで充実した生活を送るために、自分の人生や将来について真剣に考え、適切な決断をする必要があります。
    • good
    • 1

鬼じゃないよね。


一般的にはそうするもんだと思うし。
居住費や食費を入れるのは当然でしょ。
子どもじゃないんだし。

と言っても本当は、
子どもの自立を促すためにやらせてるんですよ。
家にお金入れなければ、
どうせ家を出て暮らすようになればそこで自立した暮らしをする必要が出てくるし。

潤沢に渡しといて。
    • good
    • 1

いいえ、普通の親だと思います。


ただ、我が子の独立を促すために、心を鬼にしている、は推測できます。
    • good
    • 2

社会勉強は仕事だけではありません、年齢にもよりますが、いわゆる世渡りの方便を覚えるのに家庭だけでは教えられないところもあります。



はやく自立の道を歩めるように、言葉は違いますがそういう面もありそうです。
    • good
    • 1

状況によります。


うちの場合は実家に毎月〇万入れろ…って言われて10年間実家にいましたが、家を出るときにその金額満額戻されマンションの購入資金にしました。

ただ、最低でも食費は入れておかないと非常に立場が弱くなりますのである程度入れることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!