プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口が1000万人以上の国で。

統治が難しい理由に民族が複数居ることにありませんか?

A 回答 (4件)

日本のように民族が少ない国は他にどこがありますか?


人口が1000万人以上の国で。
 ↑
韓国。
民族とは、血と歴史を共有する
モノを云う、としています。



統治が難しい理由に民族が複数居ることにありませんか?
  ↑
その通りです。

途上国がどうして途上国なのか。

色々な理由がありますが、最も重要なのが
国民のまとまりです。
国民がまとまらないので、紛争が生じやすく
それゆえ経済が発展しません。

どうしてまとまらないのか、といえば
民族が多いとか、宗教の対立があるとかですね。

多民族故なのがミャンマーであり
その他、アジア、アフリカ諸国があります。

宗教対立があるのが中東です。

(以上「途上国を考える」放送大学)

この点、米国は巧くやっている
方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民族紛争の一番の解決法は「混血」しか無いと感じます。

なまじ生粋の「血筋」が残っているから、歴史を蒸し返し
「怨恨」を引きずるのだと思います。

米国は色々な意味ですごいと思いますよ。

お礼日時:2023/05/12 17:44

韓国や北朝鮮もいわば「朝鮮民族」しかいないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 17:42

日本の場合「民族」と言うよりも「思想」が統一されている、と考えた方がいいかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに。

お礼日時:2023/05/12 17:42

本来、日本も多民族でした。


歴史を知ると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混血が進んだのですよね。

お礼日時:2023/05/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!