アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室外機のポンプダウンって作業があるみたいですがユーチューブを見た感じエアゲージ?とか必要なんですか?
そう言うの使わないでポンプダウンしている動画もありますがどっちが正しい?
取り外しを業者に頼むと11000円かかります。
もう捨てるエアコンなんですが素人が動画見てやっても大丈夫?

質問者からの補足コメント

  • そんな質問してないよ。
    わからないなら書き込まないで下さい。
    さあ、仕事行きましょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 08:26
  • 危機感ばかり書き込んで回答になっていない。
    わからないなら書き込まないで下さい。
    さあ、仕事行きましょう!笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 08:28

A 回答 (4件)

ガス漏れが起きていて効きが悪くなっているエアコンのポンプダウンをゲージなしで行うと、ディーゼル爆発を起こすことがあります。

業者を名乗っていてもこの危険に知識がなくゲージなしでポンプダウンして爆発させた例もあります。11000円の何倍もの被害が出ると思われるのでDIYはされないことをお勧めします。
    • good
    • 1

私は自分で取り外しました。


もちろんYOUTUBEみてその通りにしました。
注意点は、室外機にエアコンガスを回収しないといけないので
このまま配管を外してしまうと、ガスがブシューと大気放出してしまうので
ここは注意ですね。
やり方は、YOUTUBEでも解説していると思うし、取り扱い説明書にも目を通しておいたほうがいいかも。
このガスの回収作業だけちゃんと出来ていれば、後はばらして
いくだけだし、スパナも2本とカッターナイフがあればばらせますからね。
エアコン本体は、外すのにちょっとコツが必要だったりしますし
少し重たいのと、高い所に付いてますから
足場はしっかりとして、作業しないとあぶないです。
    • good
    • 0

自分で外して、どこに捨てるの?


粗大ゴミでだせません
この回答への補足あり
    • good
    • 2

エアコンのガスは公害物質、放出すると環境破壊につながる。



だから業者はガスはボンベに回収する。

一般の人でも環境破壊をすれば罰則は厳しいです、貴方がどういう風の判断するかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!