電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児の事で、私が飲み込みが良くない事から、義母と妻から毎日怒られてます。(詳細は過去の質問を参照願います。)

来週から1ヶ月、妻の実家に私も一緒に同伴して里帰りする予定ですが、早めに育休を切り上げ、仕事復帰して行かない方がよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

義母さんと妻さんは、どうして怒らないといけないんでしょうね…


なんていうか”怒り”を武器にしている人って
それって結局相手を委縮させて、むしろ行動を制限させ、悪循環を生み出すことにどうして気が付けないのでしょうかね~

例えば〇〇するときは〇〇のやりかたでやっていないとき

怒る必要がどこにあるんでしょうかねえ
飲み込みという表現から、物覚えが悪いということなのでしょうか?

例えば忘れっぽいとかだったら、紙に大きく書いて壁にはっておいたらどうです?

何か努力している姿勢をみせると周りの態度も軟化するのではないでしょうか。

仕事の方が向いているから一緒にはいかないよって伝えてもいいかもしれないですね。

ていうか、質問者さんが一緒に行く必要ってあるんですかね?
そこへいっても針の筵ではないですか?
時々可愛いわが子を見に行き、自分がパパですよーと、伝えていくことは必要だと思います。
    • good
    • 0

わたしには前の質問がわからないので詳細不明ですが、


「飲み込みが良くない」というのは言われた意味が理解できないってことですか?
時間をかければ理解して行動に移せる感じなのでしょうか?

言葉で聞いてすぐわかる聴覚優位、
文字で読むと理解しやすい視覚優位など、
人それぞれ向いてる方法があるんです。
もしあなたが視覚優位なのであれば、そのとことを二人に伝えた方がいいと思いますよ。
聞くよりも読んだ方が理解しやすいから工夫したいんだ。と。

そして、あなたの子供なのになぜ育児をやる気がないんですか?
怒られるのが嫌だから職場復帰したいなんて、おかしいと思いますよ。
2人の子供でしょう?奥さんはしんどくてそりゃあピリピリもしますよ。怒りたくて怒ってるわけじゃないと思います。

産後って、脳もうまく機能しないし体は全治8ヶ月程度の交通事故並みのダメージとも言われています。小学校に上がるまでずっと辛い人もいます。
その奥様を休ませてあげたいと思わないんですか?

2人の育児の知識に差があるということですよね?あなたは言われたことだけしかやろうとしないから怒られるのでは?
奥様は率先してやるのに、なぜあなたは何をやればいいか・なにを準備すればいいか・どう対応すればいいか、など自分で先回りして考えられないのでしょうか。
仕事ではできるのに。家庭では奥様任せになるのがわかりません。
奥様だって最初は慣れなくて大変だったと思いますよ。だけど自分がやるしかないから、じゃないと子供の命が危険だから色々学んで試行錯誤してるんですよ。
あなたは奥様がやってくれてるからいいやって感覚なのでしょうけど…
やってほしいから奥様も義母も怒るんでしょう。

内容も知らずに回答しましたが、とにかく学ぶための工夫はするべきだと思います。
ノートに書くと覚えやすいとか、自分なりにやりやすい方法を考えてみてください。
そのスタンスのまま職場復帰したら離婚されると思いますよ。
    • good
    • 1

主様はパパさんですよね?


始めて遣る事に対してぐちゃぐちゃと言われたら
遣る気もうせますよね。
育休なんて取るから。
俺は金稼いで貴方たちに苦労させないようにしますから。
俺は判らない事ばっかりで
文句言われっぱなしだから育児に手を出さない方がいいと思う。
と強く言い切って仕事復帰された方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!