プロが教えるわが家の防犯対策術!

排気量4600cc、燃料タンク容量85ℓで車重2t、街中平均燃費5㎞から7㎞の車のガソリン車はどのくらいの速さで燃費計のメモリ減っていきますか?
何かに例えて教えてください!

A 回答 (6件)

この質問、排気量と車重は情報として不要だよね。



タンク85ℓだと、一日50kmくらい走る人は10日でカラッポになる。
燃費計のメモリが何等分になってるか知らないけど、5等分なら二日で1メモリって単純計算になる(センサー位置やタンク形状による誤差は大きい)。
誰かも言ってるけど、タンク30ℓで燃費17km/ℓの軽自動車も、燃料計の動きはほぼ一緒。

自分はそれこそ、タンク80ℓ・燃費6km/ℓの車と、タンク30ℓ・燃費17km/ℓの軽自動車を持ってます。メモリの減り方はほぼ一緒ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/19 18:20

燃費が解ってるなら


計算出来ません?

排気量の割に2トンて軽くない?

私のランドクルーザーても排気量3300
で重量2.6トン有り
燃費が9ですが
(軽油です)
    • good
    • 0

お財布から


万札に羽が生えて
ドンドン飛んでゆく

請求書なら
引きつり笑顔でしか見られない

あれ?針上がらないけど?燃料系壊れた?
とトントン指で叩いてみる末期症状
    • good
    • 0

燃費計に目盛りはない


燃料ゲージは目盛りだったり針での表示

あれは燃料満タンからすぐに下がり始めるわけでもないし
一定の速度で減っついくものでもない

それでも単純に満タンから正確に針が動くとして80リットルでリッター6キロの車とすると軽自動車が30リットル位だから16キロ走る車とならどちらも480キロ走る
結果的に目盛りの動き方も同じ
数字見れば説明しなくても意味わかるよね?
    • good
    • 2

アクアが25Km/Lとして(実燃費)タンク容量が36Lです。


つまり満タンで875km走行が可能(理論値)
 
例に挙げられた車は
平均燃費5㎞/Lでタンク容量が85L
満タンで425km走行が可能
アクアの約半分
 
つまり燃料計の下がる速度は、アクアの倍の速さで下がるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクアってそんなに航続距離長いんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/19 18:25

燃費を書いてるのに何を知りたいのでしょうか?


その速度で減るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!