電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤城の鍋割山に行ったときに見つけたものです。標高1300mぐらい 5月10日 ギンランかと思って写真を撮りましたが、葉が違うと思い、帰ってから調べましたがわかりませんでした。
名前を教えてください。

「花の名前が分かりません。教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    高さ30㎝ぐらい、
    大きさは ギンランぐらい
    葉脈が網状脈?かと
    回答いただいたヤブミョウガとは葉が違うように思えます。

      補足日時:2023/05/12 10:31

A 回答 (4件)

葉脈だけで見ればクサタチバナ



こちらから画像を借用いたしました
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail …
「花の名前が分かりません。教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クサタチバナで検索してみたら、赤城鍋割山に群生しているとの事。納得しました。図鑑の写真は茎が伸び花が咲いているものばかりで特定できませんでした。
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 21:11

>ヤブミョウガとは葉が違うように


ヤブミョウガは真夏の花、大変失礼いたしました・・・m(_ _)m

図鑑で確認したところ、葉脈が網状脈であればキンラン属(キンラン・ギンラン・ササバギンランユウシャンラン・クゲヌクラン)は対象外で全滅ですね
後ほど、別検索して対象があれば再投稿させていただきたいと思います。
    • good
    • 0

鍋割山のヤブミョウガ 写真集_最上段の右側


https://yamap.com/activities/2443465
ツユクサの仲間でミョウガに似ていることから付けられた名前
    • good
    • 0

ヤブミョウガでしょうか。


画像が小さめなので確実ではありません?

赤城自然園で生えている様子
https://akagishizenen.jp/letters/20190824%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!