アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一万円札をきれいにはんぶんこしたら五千円札として使えるって本当?

A 回答 (10件)

嘘に決まってんだろ(笑)

    • good
    • 1

友達から『一万円札をきれいにはんぶんこしたから五千円と交換して』と頼まれて交換するの?


貴方自身は

俺にはそんなことは出来ないな
    • good
    • 0

嘘です

    • good
    • 1

切れたり、裂かれた紙幣などは損傷現金といいます。


半分に切られた一万円札でショッピングなどで使うことは出来ません。

つまり、質問に書いてあることは嘘!

銀行に持って行って、損傷のない紙幣,貨幣に交換してから使用することになります。

日本銀行が行う損傷現金の引換えについて : 日本銀行 Bank of Japan
https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …

4.引換基準
イ.券面の3分の2以上が残存するもの
額面価格の全額をもって引換えます。
ロ.券面の5分の2以上3分の2未満が残存するもの
額面価格の半額をもって引換えます。額面価格の半額に一円未満の端数がある場合には、これを切り捨てます。
( 記事抜粋 )

3分の2以上無くても、5分の2以上あれば半額ですが引き換えできます。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お店では使えないよ。


誰が言ったの?そんな間抜けな話・・・
    • good
    • 1

はい。


銀行に持参して、その紙幣を持ち込んだ銀行が日本銀行の支店に持ち込んで5千円札と交換した後に銀行に持ち帰る...2-3日後に受け取れる
    • good
    • 0

嘘です。

使えません。
    • good
    • 0

故意に紙幣を切ると罰せられます。

    • good
    • 0

2/3以上残っていないとお金として認められません。


半分にしたら、どっちもお金ではなくなります。
タダの紙切れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!