電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜海鮮丼(まぐろとネギトロ)を作って、その時は温かいご飯の上に海鮮をのせたんですけど、食べる本人が帰ってこなかったのですぐ冷蔵庫にいれました
今日食べさせたいとは思ってるんですけどご飯がかたくなっちゃってて…その昨日のご飯を温め直して海鮮をのっけなおすのはアウトですか?それともご飯だけ新しいのに変えるとか?
はたまた全部アウトですか?

A 回答 (2件)

まずまぐろとトロについては、温かいご飯の上にのせたといってもそんなに時間を置かずに冷蔵したのでしたらさほど傷みはないと思います。

もちろん味は落ちていると思います。
 ご飯については、ごはんというのはお米のでんぷんが加熱でアルファ化して柔らかく粘りがでて美味しくなっているんですが、これを15℃以下の環境に置くと一旦アルファ化したでんぷんがベータ化してしまい、パサパサごりごりになってしまいます。やっぱりこっちも味は落ちると。冷凍だとこれが起きないんですけどね。
 ということで、どっちも食べられないことはないけど味は落ちてると思うよ、ということになります。
    • 0

ご自分でそれを食べたいと思うなら食べさせてみればいいんじゃないでしょうか。

• 0