電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の妻のことを「うちの家内」という方がいますが、比較的年配の方に多いような気がします。

20代30代の若い世代の方々は、「妻」「嫁」「奥さん」が多い気がします。

若い世代の方々で、「家内」という言葉を使う方々も、依然おられるのでしょうか?

(余談ですが、私は「嫁」や「奥さん」という言い方よりも、「家内」の方が古風で好きです。)

A 回答 (4件)

>自分の妻のことを「うちの家内」という方がいますが、比較的年配の方に多いような気がします。

おっしゃるとおりですね。
私はジジイですが、私も若いときは「妻」とか「嫁」とかいっていましたよ。
でも今は「家内」を使ったりします。
中高年でないと「家内」という言葉はしっくりこないです。

もっとも、「家内」という言葉が今後も生き残るかどうかはわかりません。
おそらく「妻」「嫁」に収れんされていくでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。
私見ですが、「嫁」って言葉はあまり好きじゃないですね。

大谷選手クラスの人気者が、将来ご結婚されて、「家内」という言葉を使われたら、「家内」という言い方は”おしゃれ”になって、一気に流行るかもしれません。

No3です。

>私見ですが、「嫁」って言葉はあまり好きじゃないですね。

そうですね。「女」+「家」で構成された字ですから。
それに「嫁」という言葉は、もともとは息子の配偶者に対する言葉であって、本来は夫が使う言葉ではありません。

でも「妻」というのもなかなか言いにくいです。
年配になれば「つれあい」というのが一番しっくりするような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

>「嫁」という言葉は、もともとは息子の配偶者に対する言葉であって、本来は夫が使う言葉ではありません。

そうですよね。最近、「秋茄子は嫁に食わすな」の英訳が、"Don't let your wife have an autumn eggplant." となっていて、「あれ?」と思い、よく考えてみたら、「『嫁』の元々の意味は "daughter-in-law" だよねえ」と思いました。

「妻」という言い方はスマートな感じがします。

「つれあい」は長年連れ添われたパートナーという印象を受けます。

そういえば、イチローは「うちの相方」とおっしゃってましたね。

今は妻でも「嫁」呼びか多いでしょうね。

若い人らは特に。

家内って言ってる人はしばらく遭遇してないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

私は、今日、久しぶりに「家内」という言葉を耳にしましたが、ご高齢の方でした。
若い世代でも梨園だったら言うのかなあ?

たぶん若い人は言わないでしょう

この間兄貴の嫁を女房といいましたが
笑われましたね
今は使わないみたいです
    • 1
この回答へのお礼

そう遠くない将来、「家内」という言葉は死語になるかもしれませんね。