いちばん失敗した人決定戦

役所に出向き「○○をしたい」と、言うと「それは法律できない」と言うので「じゃあどうすればいいんでしょう?」と、問うと「私は○○がいいと思います」や「私だったら○○しますねぇ~」など公務施設の中で、その職務時間内に「私的な考え」を述べることは、職務規則などにおいて可能でしょうか?

A 回答 (9件)

それやるとですね、


役所が認めた、ということに
なりかねません。

公務時間中でやっているのですから
私的な意見です、なんてのは
通りません。

注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tenzou2様へのお礼の欄をお借りして申し訳ございません。
「最大のサービス産業」だからするのが当然や「私的な意見はどこで言ってもかまわない」とでも言いたげな方もおられば「それは無い」や「やらないが基本」と否定される方もいらっしゃる。
更に私的な意見については「公務時間だろうが私的な時間だろうが言って構わない」と言う人もいれば全く逆の人もおられる。
正しいのはどっちなんでしょうね。
tenzou2様すみません。

お礼日時:2023/05/14 08:25

役所の人間は、まずは{出来ない}がスタート。


そして、余分な事は一切やらない。
    • good
    • 1

それは無いです。

昔の役所の人なら、そういう人はいたでしょう。今は、個人の見解を述べて、上手くいかなかった場合の責任の所在を問われかねません。役所は個人のためにあるのではありません。住民相談は別の問題です。それは、そういう相談担当部署があります。

役所の人間が教えてくれたから、教えてもらったとおりにした。しかし、上手く行かなかった、これはどうしたものか。等々という人間が沢山います。

公務上でご質問の様なアドバイスをする公務員はいません。役所の人間と友達関係で、友人としての意見ならあるでしょう。
    • good
    • 1

役所は最大のサービス産業です。


住民の立場に成った回答をします。

昔の出雲市長
岩國哲人の
「鄙の論理」を参照ください。
    • good
    • 1

※注


あくまでも個人的感想です。
全ての質問者に有効とは限りません。
    • good
    • 2

市民の相談に応対しているのです。


職務執行しています。
    • good
    • 0

聞かれなければ答えはしません


聞かれたから答えただけ
でも公務中ですから答えには責任をもちます
「この件に関しては私的な答えをしてはいけない」と規則にでも書いてあれば別ですが
    • good
    • 0

「私は○○がいいと思います」は個人の感想なのでOKです。

どこの職場であれ、個人の感想を述べることを禁止しているところはないでしょう。他にも「皆さんこうしてらっしゃいますよ」などもありですね。「こうして下さい」と言うと、そうすることにお墨付きを与えたことになりますから。
    • good
    • 0

可能ですよ。

市民にアドバイスです・・単に職員が独り言のような、責任を負わない発言をするのです。
「こうすれば良いです」と断定して自分が責任を持つ発言は避けるのです。役人は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!