プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ワインと白ワインを同じワインセラーで保管しています。12℃~16℃の温度設定が出来るので、真ん中をとって14℃で保管しています。湿度は65%前後です。デリケートな赤ワインの為に、もう少し高めの温度がいいのですが、白ワインの割合が多いので、このようにしています。ドイツの白ワインが好きなのですが、ドイツの白ワインは一般的なワインの瓶より、背が高いものが多く、私のワインセラーでは、立てて保管しないと扉が閉まりません。ワインは寝かせて保管するものなのに、こんな保管方法でいいのでしょうか?ワインのここまでは許されるという保管方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ボトルが、背高なら、いそのことひっくり返しては、とにかく、コルクが、乾くのを、避けたいので、白ワインは、赤にくらべおりが、少ないので少し乱暴かもしれませんが、カリカリに乾いたコルクは、最悪ですから。

ワインセラーの一部を、改良して、横ななめには、出来ませんか、ボトルのトップが、右または、左下が、45度になれば、良い環境になるのでは、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

コルクを湿らせておくことは大切ですよね。2本収納できるスペースを1本にしてみました。ななめ置きになりますけど、扉も閉まりました。ワインセラーの許容範囲いっぱいのワインを保管しては駄目ですね。これからは、背の高いワインのことを念頭に入れて収集することにします。ありがとうございました。