プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度アスペルガー精神3級です。

まだまだ自分の認知の歪みや思考の癖に起因する問題が沢山残っている。
これらは心理療法で治療中。 しかし、一進一退かつ薄紙を剥ぐようになので、治るまでひたすら耐えるしかないのだが、そのプロセスが今、我慢の限界を通り越している。仕事の疲れと相まっている感じ。

また、心理療法も訳あって週一や2週間に一回しか出来ないため、その間仕事をしながら耐えるしかない。

しかし、もう限界を通り越している。十六方塞がり。ガス室の中。蟻地獄。

休職は去年もしているほか、休職中は大赤字になるなど、自分・会社の人にとってデメリットや迷惑でしかないため、再び休職は大変難しい。

もう駄目だ。待つのも限界を通り越し済。

どうしたら良いでしょうか。心理療法は効いてはいます。

質問者からの補足コメント

  • アスペルガーそのものではなく、アスペルガーに起因する特性の治療です。ほんの少しずつですが、効果は確かに出ています。

      補足日時:2023/05/14 07:38

A 回答 (6件)

お礼について。



あなたがそれがいいと思うなら、続けて。でも、私の回答を頭の片隅には、置いておいて下さい。後に、役に立ちますから。
    • good
    • 0

アスペルガーに心理療法は効きません。


それらは、いわゆる定型発達障害者のためのものですからね。まるで機能が違う、それが非定型発達者のそもそもなんですからね。

アスペルガーは、アスペルガーとして発達し、成長し、成熟するんです。

むやみやたらに本を読む、ですとか。漫画を読むでもいいですし、辞書を読む動画を流しっぱなしにする。乱読乱聴などして、とにかく情報収集をする。そして、パズルのピースを必要なだけ埋めて全体像を把握する。アスペルガーの認知機能とは、そういうものです。

非定型発達者とは、人類有史いらい現在まで少数派として存続し続けている存在です。人類の構成として必要だから、存続し続けているんです。アスペルガーには、アスペルガーの役割りがある。少数派には少数派の役割りがあるし、多数派には多数派の役割りがあるんですよ。

集団の中では、その役割りを引き受けて下さい。後は好きにやれ。どのポジションにいる人も、やるべきことはそれだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーそのものではなく、アスペルガーに起因する特性の治療です。ほんの少しずつですが、効果は確かに出ています。

お礼日時:2023/05/14 07:34

大丈夫ですよ。


アナタにはユーモアがおありなので( ◠‿◠ )(^^)v
    • good
    • 0

アスペルガー症候群は、先天性の物なので治ることはありません。


治そうとするのではなく、今の自分を受け入れて出来ることから行うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーそのものではなく、アスペルガーに起因する特性の治療です。ほんの少しずつですが、効果は確かに出ています。

お礼日時:2023/05/14 07:34

じゃあ32方でも64方でも128方でも開ければイイだけだが?

    • good
    • 1

三十二方塞がりぢゃ無いんですねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!