アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

バスの中で電話するのはだめですが、
停留所で電話するのはだめじゃないですよね?

家族で出かけた際に夫に電話が来て通話していたら、隣にいた老人に注意されました。

A 回答 (5件)

はい、バスの中では仰る通り通話は厳禁です。


しかし、停留所での通話は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ひどい老人がいたものです。

お礼日時:2023/05/14 12:31

まぁ規制するようなルールはなさそうですが


一般常識として人が複数人集まるようなところなら、会話のボリューム下げるとか、数歩でも離れるとか気配りは必要でしょうね

あるいは『ちょっとすみません』とか
    • good
    • 0

バスや電車の中で電話するのも停留所で電話するのもダメではないですが、


人が並んで待っているようなところで、電話するのはマナー違反です。
韓国の人のように耳元で大声で電話されると迷惑だと
日本人は思うような社会になっていますので、
多少の遠慮する態度は必要でしょうね。

しかし、かかってきた電話の対応は図書館内でも、
老人のほうが傍若無人なのが多いです。
    • good
    • 0

お隣でご主人の通話の声が大きかったからとかですか?

    • good
    • 0

電車バスや飲食店の中などなく戸外なら、よほど大きな声でなければ大丈夫です。



以前、歩道で後ろから突然、「おい!ちょっと待てよ!」と大声で叫ぶ人がいて、ギョッとして振り向いたら歩き通話してました。

そういうのでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!