プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと半年で子どもが3歳になります。来年の春から幼稚園行かせるつもりなんですが、園バスに乗せたいです。出来れば、雨の日だけ利用。
取り残しが不安なので、キッズケータイこっそり持たせようと思います。自分で電話かけられるでしょうか…

A 回答 (3件)

雨の日だけ利用って、小雨は?午前だけ雨の日は?午後だけ雨の日は?微妙に降りそうな日は?

子ども用に持たせるためのGPSがあります。
それをカバンに入れてチェックすれば、カバンの場所がわかります。
    • 1
この回答へのお礼

エアタグはつけてるんですが、例えば園内にバスが置いてあるときって、バス降りたかどうかまでは分からないですよね…
やっぱ心配ならレイコートと傘さしてでも徒歩・チャリなどにするしかないですかね(T-T)

自分で電話をかけることはできるでしょうが、今かけるべき時かどうかを判断することが、できるかどうかですよね。

危険が認知できるかどうか。できないと思います。子供とはそういうものです。

もし、ケータイを使わせるのであれば、毎回バスを降りたらかけなさいという風に教えるべきだと思います。かかってこないなら、危険だ。という風に親が判断できるようにね。ということは、こっそり持たせては危ないということです。堂々と持たせないと意味がない。

例えば、寝てしまえばかけれませんしね。

ご心配はもっともですから、やっぱり園をキチンと選ぶことが大事ですよ。
うちの子が保育園で過ごしたのは、もうだいぶ前になりますが、その頃でも園の門をくぐったことが親に知らされるシステムを採用してました。そういう園を選びますと、ひとまず安心ですよね。
    • 1

「雨の日だけ利用」というのは難しいと思います。

キッズケータイは園側の了解を得ておけば良いでしょう。
私の孫は幼稚園に行く前からスマホを「掛ける」事が出来ていました。
ロックも解除できますので、きつく「電話はかけちゃダメ !!」「ゲームのアプリも勝手に繋いじゃだめ !!」を教えるのに苦労していました。
    • 1