dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何で毎回毎回時間通り行動できず遅刻ばっかりなの?

A 回答 (7件)

自己管理が出来ないのです。



つまり自制心、克己心が育って
いないのです。


「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、
というような意味です。
    • good
    • 0

自分より下位なのは待たせていいと思ってるはず。

    • good
    • 0

うちはいつもギリギリです。


まだ20分あるからいけるやと思っても結局はギリギリ。思い込みでしょうかね
    • good
    • 0

生活習慣が日本と違うのでは?


遅刻しなければいけないと信じているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外なんて一言も言ってないけど

お礼日時:2023/05/14 15:43

アスペルガー症候群

    • good
    • 0

自分の書いた質問文を30回ほど読み返してみよう。


 主語がないので、誰が遅刻するのか分からない。
 質問者なのか親兄弟なのか知人なのか…。
 それによって回答が変わってくる。
「何で毎回毎回時間通り行動できず遅刻ばっか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さん

お礼日時:2023/05/14 13:34

手持ちの時計が遅れているからじゃないかな?


遅刻している本人に聞いてみるといいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計がちょっとズレてるレベルの遅刻じゃなくて、もう約30分も遅れてる。
起きてご飯食べて準備して出掛けるっていう出発までの所要時間の時間管理が下手すぎる。
で、毎回「朝ちゃんと起きれたのに」って言う。

お礼日時:2023/05/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!