ここ3日くらぃ、お腹っていうか
胃が張ってるような感じがして苦しいんです;;
横になって押してみたら痛いし・・・--;
これってなんなんでしょう・・・汗

A 回答 (1件)

このサイトでは病気の診断をしてはいけないことになっています。

誤った診断で大変なことになったときの責任がもてないなどで・・・
あまりにも、辛ければ病院にいき医師の診断を受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Q横になると胃かみぞおち辺りが張る感じがして寝れません。 色々ネットで調べると命に関わるみたいな内容で

横になると胃かみぞおち辺りが張る感じがして寝れません。
色々ネットで調べると命に関わるみたいな内容で余計心配で寝れなくなりました。
少しゲップが出るのでゲップを出しましたが楽になりません。
座っていると楽なんですが前かがみになったり横になると張る感じでちょっと苦しくなり寝れなくなります。
どうしたらよいでしょうか?
なんの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急病院に行って下さい

まず、電話で症状を
伝えて下さいね

受け入れ出来るか
確認しましょう

ダメなら、他を
教えてくれますから

保険証持参して下さいね

お大事に

Qカボチャのつるの伸び方

カボチャのつるの伸び方

生ゴミ堆肥に混じっていたカボチャの種が庭の畑で元気良く成長しています。

5箇所でつるを伸ばしていますが、つるの伸びる方向がばらばらで、あるものは
南に向かい、あるものは北に向かっています。
伸びる方向に規則制があるのでしょうか。また、伸ばしたい方向に引っ張っても
構わないのでしょうか。

Aベストアンサー

日本カボチャであれば親つるを摘心して、子つるを3~4本伸ばします。伸ばす方向は、伸ばしたい方に誘導します。
西洋カボチャであれば、親つるも含めて3本伸ばします。同じく方向は誘導します。

規則性もありませんので植える場所のスペースに合わせて、密集したり、スカスカにならないように方向を誘導して下さい。日本カボチャなら結実から約1ヶ月、西洋カボチャなら1ヶ月半程度で収穫できると思います。花が咲いたら朝のうちに人工授粉するといいです。収穫の目安は1株から4個前後です。

種類によっても環境など条件によっても育て方が少しずつ異なりますから、複数のサイトを見て一番条件に合いそうな方法で育ててみて下さい。
http://www.ja-sapporo.or.jp/tetuzin/kabotya.htm
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=626

Qお腹がいつも張っています。。

このテカゴリーで間違っていたらごめんなさい。。
今18歳の女の子です。いつも見た目より痩せているように見られます。そこまで太っては見えませんが、お世辞でも痩せてるとは言えないと思います。54キロはあるのに50キロ以下に見られることが多いです。自分的にそれは私のお腹のせいじゃないかと思います。いつからかはよく覚えていないのですが高1頃から自分のお腹が人より出ていることを意識し始めました。少しでも何か飲んだり食べただけでも、すぐお腹が出てしまいます。朝起きた状態で、何も食べていないのにもかかわらず、出ています。この出方はちょっと病気なんじゃないか!?って程出ています。。仲良い友達には「妊娠してるー」って冗談で言われています。冗談なんで全く気にしていないんですけど(笑)むしろネタになっています(笑)でも、もし何かの病気だったら恐いと思って投稿してみました。よく、水腹って聞きますけど、それはどうゆう症状のことをいうのでしょうか?それと、もしただ太っているだけだとしたら、何かいい運動、エクササイズみたいのはありますか?特に最近は食べ過ぎでパンツやスカートがいつもお腹のせいで入りません。。やっぱただの食べ過ぎですよね!?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!!!!

このテカゴリーで間違っていたらごめんなさい。。
今18歳の女の子です。いつも見た目より痩せているように見られます。そこまで太っては見えませんが、お世辞でも痩せてるとは言えないと思います。54キロはあるのに50キロ以下に見られることが多いです。自分的にそれは私のお腹のせいじゃないかと思います。いつからかはよく覚えていないのですが高1頃から自分のお腹が人より出ていることを意識し始めました。少しでも何か飲んだり食べただけでも、すぐお腹が出てしまいます。朝起きた状態で、何も食べていない...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_1.html
ジックリ読んでください。

万病に効く、腹式呼吸(横隔膜呼吸)をお薦めします
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%A0%8E%AE%8C%C4%8Bz

Qカボチャのつる

カボチャのつる

こんばんは

カボチャのつるについての質問です。

つるが地面をはっていますが、ひげ根のような物で地面に

固定し、養分などを吸収しているようです。

という事は、つるを棚にはわせたら養分などを吸収できなくな

ように思いますが、かまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

蔓というかゼンマイは体を支えるだけの役目しかありません
養分を取り込むのは根ですから弦はなくてもかまいません
掴まる物が得られなかった蔓は枯れてしまいます

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Qお腹が張ります

とても、質問しにくいのですが・・・
長年便秘(下剤を絶やした事がないのでどの程度か解りません)で、苦しんでます。
14歳の頃から下剤を服用しはじめて、始めは2~3日に1回服用する程度だったのが、
10年近く飲んでるうちに、ピ○クの小粒を12個ぐらい飲むようになってしまい、
これは、本当に改善しなければと思い、ここで色々検索し、納豆、ヨーグルトを毎日食べるようにしました。
今は、やっと半分以下の量まで減らしてきたのですが・・・
今もですが、お腹が張って、すごく痛いです。お腹がと言うより、皮?が引きつるように、下腹部が痛みます。
ヨーグルトや、納豆があわないという事はありますか?
押すと、すごい音がします。たぶん、ガスだと思います。
腹筋も毎日やって、ねじるのがいいと言われたのでかなり頑張ってるのですが、すごく痛いです。
下腹部を押して、上にあげれば(張っているのを)痛みはやわらぎますが・・・
ヨーグルトとか、納豆を止めた方がいいのでしょうか?
何か、解る方、お願いします。アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

お腹が張り始めてからどのくらいの期間が経っているか分かりませんので、参考までに。
考えられる事として、腸炎があります。前に経験しましたが、気が遠くなるほどの激痛で、お腹がパンパンになるほどガスが溜まりました。ちょっと調子が悪いだけかと思い、しばらく我慢していましたが、あまりのつらさに内科を受診したら、腸炎との事で、何種類か薬が出て、二日ほど流動食のような食事に変えたら、徐々に治まりました。
それから、pche121さんは、かなり長期間下剤を飲まれていたみたいなので、おそらく腸の働きは健康な人より弱まっていると考えられます。
今、納豆やヨーグルトでせっかく下剤の量が減っているのだから、このままがんばってほしいですが、もしかして今、体を冷やしているとか、胃腸を冷やしている事はありませんか?。特に足先を冷やすと、足先で冷やされた静脈血が心臓に戻る時に腸を冷やす為、腸の働きがにぶくなり、ガスがたまりやすくなります。もし、冷え性ならば、絶対に足先は冷やさないようにしてみてください。便秘そのものにも良いです。それと、食物や飲料も冷たいものは避けて、できるだけ温かいものにする方が、良い場合が多いです。
また、ガスがいつもより臭いようなら、もしかして悪玉菌が旺盛になっているかもしれません。他の方の回答にもありましたが、善玉菌が増えるような食事の摂り方をすると良いです。
私も10代の頃から慢性の便秘でしたが、今は完全に治って、毎日快調に過ごせています。納豆、ヨーグルトはいいですよね。私は、妊娠中にひどい便秘になり、恐怖を感じたのが一番の体質改善のきっかけでした。絶対に薬が飲めないですからね。その時は、毎朝牛乳(少し温めていました)に、きなこと玄米胚芽の粉を混ぜて飲みました。健康食品屋さんに教えてもらった方法ですが、この方法で私は3人の便秘を救いました。大豆などにアレルギーがなければ、いつか一度試してみてください。
すごく痛いみたいですので、一度はお医者さんに見てもらったほうがよいと思われます。でも、腸は今がんばれば、必ず自力で動くようになりますので、時間はかかると思いますが、毎日快便目指して、がんばって下さいね。

お腹が張り始めてからどのくらいの期間が経っているか分かりませんので、参考までに。
考えられる事として、腸炎があります。前に経験しましたが、気が遠くなるほどの激痛で、お腹がパンパンになるほどガスが溜まりました。ちょっと調子が悪いだけかと思い、しばらく我慢していましたが、あまりのつらさに内科を受診したら、腸炎との事で、何種類か薬が出て、二日ほど流動食のような食事に変えたら、徐々に治まりました。
それから、pche121さんは、かなり長期間下剤を飲まれていたみたいなので、おそらく腸の働...続きを読む

Qつるありインゲンのつるの先を折ってしまった!

つるありインゲンを育てています。今日、つるの先をフェンスに誘引しようとして、誤って折ってしまいました。この苗はもう育たないで枯れてしまうのでしょうか。同じような経験をしてしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか教えておしえてください。大きく育っていた苗だったので、今後も育つ方法があれば何とかしたいのですが…。

Aベストアンサー

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の葉が出ていたら多くの場合は、遅れる事があっても枯れません。

そもそも、つるなしインゲンは背の高さくらいで、摘心(てきしん・・摘芯・ピンチ(ング)・通称:心止め)を行なう事が多いです。
http://engeinavi.jp/fen/%C5%A6%BF%B4%A1%E3%C5%A6%BF%C4%A1%E4/
http://blogs.yahoo.co.jp/suecyann18/33664590.html
チョット早すぎたかな?くらいで気長にみて下さい。

摘心を行なう物は多いです。
ナスの3本仕立ては代表的な摘心、スプレー咲きの菊やカーネーションなども早めの摘心で、同時に数本の脇芽を伸ばし咲かせた物です。
トマト、キュウリ、スナックえんどうなど多数あります。
理由は大きく伸ばしても、寒くなると実が大きくなる時間が足りない。
それよりは既に大きくなりかけた実に栄養を回す為であったり、背がとどかず作業性が悪くなるなどです。

さんざん書きましたが、実は最近、早めに摘心する方法でやられる方もいます。
http://skanchan.web.fc2.com/2007/nissi/ns-ingen.htm
http://bellde.gozaru.jp/ingenn.htm

切れた例
http://rockyasai.exblog.jp/i6/

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の...続きを読む

Q便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

こんにちは(´・ω・)

お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが
少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった
日々を送っています。

最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、
昼間ガス出すようにしました。

※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます

ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。
一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。

ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整
腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。
毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま
ったんだと思います・・・。

自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、
背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか?

わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか?
野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。

他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

こんにちは(´・ω・)

お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが
少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった
日々を送っています。

最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、
昼間ガス出すようにしました。

※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます

ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。
一日でも浣腸をしないとガスが...続きを読む

Aベストアンサー

ためしてガッテンの受け売りです(^_^;) ひどい便秘でお気の毒です。女性ですよね。それが前提の回答で、もし男性だったらたぶん的外れです。

 女性だと直腸にポケットができて、そこに便が溜まってしまい、これが残便感を刺激してしょっちゅう便意が生じるのにトイレへ行くと出ないということの繰り返しが起きるというのです。これは外科手術で取り除くこともできますが、お医者さんへ通ってトレーニングをすることでポケットをなくすことができるというのがガッテンでの説明でした。下記をよく読んでお医者さんにかかってみられるのがいいと思います。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421


人気Q&Aランキング

おすすめ情報