アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WA2/D1FMVWD1A23Bカスタメイドモデル
インテル® Core™ i3-7100U プロセッサー
(HTテクノロジー対応)
メモリー4GB(4GB×1)空きスロット1
約500GB HDD
仕様みたらこんな感じの富士通のノートパソコン。
一応メモリー空きはあるので、増設はすることはできます
もったいないけど四ギガの外して八ギガ二つをさして十六ギガにして見ようと思いますが
メモリー増設したらパソコンはモッサリやったやつ解消できますか。そんなに変わらず、買ったけどがっかりという感じですか とにかくパソコンがモッサリで使いにくい
純正メモリーは富士通にきいたらもうありません。適応メモリーを確認して増設してねだけど

A 回答 (14件中1~10件)

動画編集しないのなら16Gはいらないねぇ~。

でも、せめて8Gにはしようよ。(メモリ増設で早くはならないけど・・・)
純正メモリなんていらない。規格が合っていればいいんじゃない。
速さを体感したいなら、HDDをSSDに交換。
    • good
    • 1

4GBであれば、8GBに増設したら、それなりに速度改善を体感でき、モッサリ感はいくらか減るでしょう。


8GBを16GBにした場合は、それなりの速度改善は感じられますが、4->8ほどではないと思います。
    • good
    • 0

8GB(4GB1枚追加)にするだけで、アプリの起動はすっと起動します。


(目に見えて感じます、但しアプリの起動であってパソコンの起動時間ではない)
4GBなんてヤフオクで買えば安いのだから、何事も経験です。
 
パソコンそのものの起動は、HDDをSSDに装換する。
    • good
    • 0

やってみないとわからないかもしれないですが、とりあえず、HDDをSSDに置換して、さらにRAMを4GB→8GBにすれば(16GBはスペック的バランスを考えると無駄かも?)、そこそこ体感できる効果はあると思います。

ただ、 i3-7100UはWindows11が使えないので、あと2年ぐらいしか使えません。そのパソコンにそこまでの資金を投入する価値があるかどうかは微妙です。
    • good
    • 0

32bit OSであれば、4GBまでしか使えないので、メモリを16GBに増やしても、OSでは使い切れません



ただし、DDRメモリであれば、起動が少しは早くなる可能性はあります
    • good
    • 0

メモリー容量の増加によって、多くのアプリケーションやタスクを同時に実行する際の処理速度は向上するでしょう。

また、メモリー容量が少ない場合に起こりがちな「スワッピング」と呼ばれる現象を軽減することができます。

しかし、パソコンの動作速度には他の要素も関与しています。例えば、CPUの処理能力やハードディスクの読み込み速度も影響を及ぼします。そのため、メモリー増設だけで完全に解消できるかどうかは保証できません。

一般的には、メモリー容量を増やすことでパソコンの応答速度が向上することが期待できます。ただし、パソコンのモデルや他のハードウェアの性能によっても結果は異なる場合があります。

増設前後の具体的な変化については、個々の環境や使用方法によって異なるため、一概には言えません。ただし、多くの場合、メモリー容量の増加はパソコンのパフォーマンス向上に寄与することが期待されます。

パソコンがモッサリしていると感じている場合は、メモリー増設の他にも、不要なプログラムやファイルの削除、ディスクのクリーンアップ、ウイルススキャンなどを試してみることもおすすめです。また、パソコンのハードウェアのアップグレードやクリーンインストールなど、より効果的な解決策を検討することもできます。

最終的な判断は自分のニーズと予算に基づいて行ってください。
    • good
    • 0

Windows10ってリリース当時はHDDでも問題なかったけども、バージョンアップ毎に重くなり、今ではSSDでなければ厳しいよ


かなりもっさりとした感じになる。
だから、SSDに変更する

そして、4GBってほぼ最低限のメモリだから8GB以上にすれば改善されるね・・・

メモリだけだと、多少マシぐらいだが、SSDにするのが一番効果的だったりする・・・
    • good
    • 0

SSD足してOSはそちらへ


メモリは+4GBで十分

これで暫く戦えるけど

2017年製なら
そろそろ買い換えでも良いかも
    • good
    • 0

>メモリー増設したらパソコンはモッサリやったやつ解消できますか


>約500GB HDD
発売日から計算すると、そろそろHDDが逝ってもおかしくないです
どちらかというと HDD → SSD に変えた方が解消されると思います

ライトユーザーでも8GBはあった方がよいですが、手持ちのメモリ16GBのパソコンでタスクマネージャで見てましたが、普段使いで16GBも現状は使っていません
動画の編集などをする人は別です

>インテル® Core™ i3-7100U プロセッサー
Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
Windows11のアップグレード対象外と思われます

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了
Windows 10 Home and Pro
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …

サポート終了を考慮すると、その費用は新しいパソコンの資金に充てた方がよいと思います
買い替えないという選択肢しかないなら、SSD換装 Chrome OS Flexやubuntu(重たいならXubuntuなどの軽いOSもある)での利用が無難でしょう
    • good
    • 0

前回の質問(

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13460164.html )でも答えましたけれども、

例えばWebブラウザ(Microsoft Edge)でタブを幾つも表示させた時なんかは、4GBだとメモリが足りなくてストレージに仮想メモリ領域を作成してそちらに頻繁にアクセスしてしまいレスポンスの低下を引き起こしますから、メモリを増やす事によってそういった事は回避できますね。

ただしストレージがHDDの場合、全体の動きはそんなに速くはなりません。
電磁モーターで高速駆動しているプラッタに物理的にアクセスを行っているHDDと、フラッシュメモリに電子的なアクセスを行っているSSDでは、何をどうやっても次元の違いは覆せませんので。

という訳で、メモリを増設した場合に改善できる範囲は限られていてパソコンの動作全体がモッサリとしているのを改善したい場合はHDDをSSDへ換装するしか手段はありません。

FMVWD1A23Bは内蔵されているHDDを換装するには、底面のカバーを取り外す必要がありますのでノートPCの分解と組立てが苦にならない人であれば問題無く出来ると思います。
自身が無い人は、パソコンショップの有料換装サービスを利用されるのが確実ですね。
※エディオン等の家電量販店では殆ど対応していないので、パソコン工房とかドスパラとかのパソコンショップを探して利用する事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!