プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺で捕まる確率はどれぐらいですか?

youtubeやInstagramの広告詐欺ばっかりなのに一向に減らないのどうして…

A 回答 (4件)

詐欺で捕まる確率はどれぐらいですか?

↑
54,8%だそうです。

youtubeやInstagramの広告詐欺ばっかりなのに
一向に減らないのどうして…
  ↑
1,詐欺は、商取引と紙一重の関係にある 
 ので立証が難しい。
 多少の誇張やはったりは許されています。

2,ネットの場合は、外国のサーバーなどが
 介在しているので、取り締まりが難しい。
    • 0

薬飲んで1日で5kg痩せるだとかアマギフ3万円もらえるとかあんなの嘘…は景品表示法にひっかかる問題です。

それに、嘘であることは証拠をもって立証しないといけません。でないと、どうにもなりません。
    • 0

なぜ(広告)詐欺と断定できるのでしょうか?

商品を丸々渡さずに代金だけを騙し取れば詐欺になりますが、誇大広告(ウソに近い)では詐欺になりません。景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)にひっかかるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

断定はできませんが、薬飲んで1日で5kg痩せるだとかアマギフ3万円もらえるとかあんなの嘘だって普通ならわかりますよね。

詐欺広告から自分を守るには自分自身が気をつけるしかないなと思います。

これを飲んで1週間で5キロ痩せたなんてありえないし、スマホがあれば簡単に月30万は稼げるとか。

水以外何も飲食せず激しい運動ができたとしても週3キロしか痩せられないのに、ああいう詐欺広告に飛びつく人がいるんですね。それにスマホだけで簡単に稼げるなら、額に汗して働く人なんていませんよ。

国民生活センターの要員を増やして捜査権、逮捕権まで与えたら変わるでしょうが、多額の予算措置が必要になります。詐欺広告を打つ人は家まで乗り込んでは来ませんから、詐欺に引っかからない正しい知識を持って自衛することですね。
    • 0