アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ米ってなんで日本で人気出なかったんですか?

A 回答 (9件)

懐かしいですね。

当時食べたタイ米と今スーパーで購入できるジャスミンライスと呼ばれるタイ米だと香りが全然違いました。
メディアはタイ王国との関係性に忖度しパサパサという食感しか言いませんが、当時緊急輸入されたタイ米は臭かった印象しかありません。
今スーパーで出回っているタイ米の方が断然美味しいですよ。当時の緊急輸入されたタイ米は米菓用で、炊飯用の最高級のタイ米ではなかった事や、政府がタイ米だけ余る事を恐れて一般的なジャポニカ米とタイ米をブレンドしたものの流通を勧めた事が原因です。あと保存状態も良くなく、輸入されたタイ米袋から錆びた釘やネズミの死骸が見つかったことも拍車をかけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 12:30

マズイじゃん。


それに尽きるでしょ。
    • good
    • 0

思ったより高いから

    • good
    • 0

不味いからです。



あと、
チャットGPTで回答してる人の答えは、
ザックリあってます。

けど、よくまあ、
チャットGPTのパクリ回答を完全コピーして

ここで回答するか
かんしんします

人を見て
回答してるんだと思いますが

自分の答えはないです
    • good
    • 0

パサパサで、白米としては、日本人の口には


あわなかったから。
チャーハンなど炒めたら、美味しかったので、
それなりには売れてましたけど、
あと、日本米が取れなくなった期間が
思ったよりも短くて済んだので、
日本米が復活したら、タイ米はほとんど売れなく
なりました。
    • good
    • 1

当時の日本はエスニック食文化がまだ未発達で、あくまでも日本米の劣化版代替品としてしかとらえられなかったのですよ。



ある意味、食べ物を粗末にした行為だったと思います。
    • good
    • 0

日本人のお口に合わなかったのでしょう。

    • good
    • 2

タイ米が日本であまり人気が出なかった理由はいくつか考えられます。

まず第一に、日本人の味覚や食文化には日本米が根付いていることが大きいです。日本米は独特の食感や甘みがあり、お米の主食として広く愛されています。そのため、他の国産米や輸入米と比較しても、タイ米の特徴や風味が好まれなかった可能性があります。

また、日本では食品安全性や品質管理が重視されています。日本国内の農産物や米には厳格な基準が設けられており、消費者は安心して食べることができます。一方で、輸入米には厳しい検査基準が適用され、品質や安全性の確保が求められます。タイ米などの輸入米はこれらの基準をクリアする必要があり、それに伴うコストや手続きが煩雑であったため、普及が進まなかった可能性もあります。

しかし、最近ではグローバル化が進み、さまざまな国産米や輸入米が市場に出回っています。個々人の好みや需要の変化によって、タイ米が日本で人気を得る機会も増えていくかもしれません
    • good
    • 1

パサパサしていますからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!