中小企業の働き方改革をサポート>>

60日の免停期間を得まして、4月末に返還されるんですが、平日に仕事をぬける訳にいかず困っております。
問い合わせたところ、特例で委任状による他者への代理がいけるそうなんですが、なかなかはっきり言ってくれず、代理で行ってもらって無理・・・なんてことになるような気がして不安なんです。妻に無理言って代理してもらうので確信を得たいのです。当方大阪市在住です。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



自分の時(6年前位)も#1さんと同じでした。

事前に受け取り警察署が知らされており、
返還日は仕事が終わってから住んでる市の警察署に
ゆっくり夜になってから取り返しにいってやりました!

一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

友達の免停で免許証の返還につき合わされたのですが、


おもっきり夜で22時頃でした。
なので、夜に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

各都道府県で違うかもしれませんが、


返還は警察署で受け取ることになると思うので、連絡しておけばいつでもOKだったと思いました。
警察は24時間営業なので。

免停なんてもう何年もしていないので、うろ覚えなのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、
今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。

初めてのことでいろいろ戸惑っています。
正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。

ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。

そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか?

または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか?

警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。

もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

平日のみです。

代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712

駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。
http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm
該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。
が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります

ご参考に。

Q免許停止について教えて下さい

6点減点されて警察署から講習の手紙が届きました
講習に行かない場合警察に免許証を預けなければならないのですが

何日間の免許停止なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に点数制度は減点法ではなく加点の制度ですから、
6点減点という表現は誤りです。

現在違反点数6点をもらい、違反者講習で済むか免許停止の行政処分を受けるかの状態。

届いた手紙の内容は、
違反者講習なのか、行政処分出頭通知書なのか どちらでしょう?

過去3年間違反者講習や免停処分等受けたことが無く、
3点までの軽微な違反の積み重ねで6点になってしまった人が受ける講習です。

違反者講習を受けなかった場合は行政処分を受けることとなり、無条件で30日の免停となります。(別途講習を受けて免停期間短縮ははかれない)

http://rules.rjq.jp/ihansha.html


4点以上の違反や7点に達した場合、行政処分を受けることとなります。

「行政処分出頭通知書」が届き、指定された日に行政処分課へ出頭します。

免許が没収され、「運転免許停止処分書」が手渡されて免停に突入します。
講習を受けて免停処分を最大29日短縮してもらえます。

講習後、当日24時まで運転しない誓約書と引替に運転免許証が返還されます。

講習を受けずに30日間運転しないで過ごすことも可能です。
30日後免許証を受け取りに行くか、郵送(有料)してもらうことも可能です。

代理人が免許証を届けて、免停処分書を受け取ることも可能です。
その場合無条件で30日免停に突入です。

違反者講習を受けた場合は、行政処分前歴は0回、違反点数は0点となります。
行政処分を受けた場合は、前歴1回、違反点数0点となります。

前歴0回は次に6点の違反をした場合に30日免停、15点の違反をしたら免許取消。
前歴1回は次に4点の違反をした場合60日免停、10点の違反で免許取消。

行政処分が終了した日から1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴は0回の違反点数は0点となります。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

まず最初に点数制度は減点法ではなく加点の制度ですから、
6点減点という表現は誤りです。

現在違反点数6点をもらい、違反者講習で済むか免許停止の行政処分を受けるかの状態。

届いた手紙の内容は、
違反者講習なのか、行政処分出頭通知書なのか どちらでしょう?

過去3年間違反者講習や免停処分等受けたことが無く、
3点までの軽微な違反の積み重ねで6点になってしまった人が受ける講習です。

違反者講習を受けなかった場合は行政処分を受けることとなり、無条件で30日の免停となります。(別途講習...続きを読む

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Q免停の講習 出頭通知書の委任状の意味は

速度超過32kmで6点で免停の出頭通知書が届きました。
講習を受けて1日免停になる予定です。
送られていた出頭通知書に 委任状が付いていて 代理人が行くこともできるようですが その場合はどうなるのでしょうか。
(1)代理人が免停の手続きをし講習は受けることができないから30日免停になる。
(2)代理人が代わりに講習を受け それを教えることを条件に1日免停になる。
まさか (2)はないと思いますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

全然詳しくないですが。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei00.htm


>なお、代理人は講習を受けられませんのでご注意ください。

とありますので、言われるように(2)はないですね。

更に、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei03.htm

>これら講習の終わりに試験が行われますが、試験の成績によって停止処分の短縮の日数が決まります。
とも書かれてますので、本人でないと尚更ダメですね。

Q免停期間明け

免停の呼び出しハガキがきました。
出頭日が記載ありますが「予備日」ということで翌日出頭予定ですが、その際 免停明けに運転する予定ができてしまいました、免停明けの日と取りに行く関係で以下を教えてください。
  ・9月22日(木)8:00に出頭し免許を提出します。
  ・免停期間短縮の講習は受けません
  ・免停期間は30日の短期です。
 Q1)免停明けはいつでしょうか?(運転した場合不携帯となる日) 10月22日(土)?23日(日)?
 Q2)もし22日の場合(23日でも)免許センターがやっていれば(日曜日書き換えやっています)取りにいけるのでしょうか? それとも再度指定日があるのでしょうか?(24日月の8:30とか)
  なお、取りにはバスでいきますが。

Aベストアンサー

 #5です。
 補足への回答ですが、免停の有効は、「今から免停です。」と言われた時からになります。
 免許センターへ行く場合、9時か9時半くらいが出頭時間になっていると思いますが、(私の場合9時でした。)その後説明があり、およそ30分後に免停の言い渡しを受けてしまいました。
 ですので、運転していくことはできますが、友人を乗せていかないと、そのまま置いてこなければならなくなります。
 ですが、その後約14~15時間あるためと思われますが、免停の期間についてはその日からとなります。
 これは、私が講習に行った時に「1日の免停はいつまでか」という質問した人がいて、(全員講習を受け、短縮でした)#5及び以上のような回答でしたので間違いありません。

 また、その日に乗って帰れば、#3さんの言うように無免許となります。

Q運転免許取り消し後の再取得について

先日、主人が通勤途中のオービスにかかり、免許取り消しの通知がきました。取り消しになってしまった事は、本人が一番反省しているようです。取り消し期間は、1年間のようです。
そこで、質問なんですが、
(1)免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。が、この仮免許は、教習所でとらないといけないのか、もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
(2)1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには、この1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。

免許取り消しの経験者の方、また、詳しい方すみませんが、色々教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います。
確率を知るには受験する免許センターへ行って合格発表盤を数回見るのが一番です。仮免許の場合は教習所の教習生は特別な場合を除き試験場で受験しないので直接受験の合格率が分かります。

>1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。
取消処分者講習です。

>1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには
この場合は教習所に通います。欠格期間終了の3ヵ月前ほどから入校して仮免許を取得。その後、卒業検定も合格しておけば、技能試験も免除(卒業検定合格から1年間有効)になり、欠格期間終了後すぐに試験場で本免学科試験に合格すれば免許を取得できます。(もちろん、取消処分者講習受講済)
直接受験の場合は本免受験合格後に教習所等に予約を入れて取得時講習を受講してからでないと免許は交付されません。その分、取得するのが遅れます。

最後に1日でも早くて少しでも金額を少なくするようにするには、
直接受験で仮免許まで取得します。その後、仮免許を持って教習所に入校すれば第2段階からの技能19時限、学科16時限で卒業でき取得時講習もありません。最初からの入校ですと技能MT34時限(AT限定31時限)学科26時限あります。

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報