アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
根っこ付きネギをもらいました。長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?
土に植えて保存とか、花瓶に入れるとかを考えてますが

A 回答 (5件)

青ネギ(葉ネギ)は、長いまま土に植えても青い葉が老化するだけなので、使うサイズに切って冷凍しておくのがおすすめです。

根っこに近いところを数センチ残してコップの水に浸しておくと伸びて来て収穫できます(ちょっとだけ)。

ネギを切ってすぐに冷凍すると水分が氷になってしまうので、数時間放置して水分を飛ばしたほうがよいです。
また、少し凍った時点でほぐしておかないと、ひと塊になってしまいます。
我が家は万能ネギを刻んで冷凍しています。使うときは凍ったまま。いつでも好きなだけ使えるので便利です。

白ネギも冷凍できます。
    • 0

カットしたものはラップで包んで野菜室で保存します。

泥付きのものは、そのままの状態で新聞紙などに包んで冷暗所へ。 泥が乾燥を防いでくれるので洗わないようにしましょう。 菜園やプランターがあれば、土の中に埋めておくとより長持ちします。
    • 0

上10センチほど残してプランターなどに埋めてください。

切り取った部分は使う時の長さにして冷凍してください。
冷凍しなくても10日は保ちます。
「根っこ付きネギ長持ちさせる」の回答画像3
    • 0

長ネギ(白ネギ)でしょうか。

たくさんあるなら土に埋めておくのが良いと思います。
白い部分を土で覆ってしまうことです。土を深く掘れない場合(プランターなど)は横に寝かせて。

横に寝かせておくと起き上がろうとして曲がってきます。冷蔵庫でも横にしておくと曲がります。

意図的に曲げて育てるネギもありますが。
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2011/producer02. …
    • 0

ネギの根っ子部分を4~5cm 切り、それを畑に植えます。

上の部分は料理に使います。(花瓶はダメ)植えたネギは、1ヵ月もすれば延びて再び使えます。
    • 0