アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川の死後、性被害について、ようやく?
報道されています。
実名で公表した事や、ジャニー喜多川が他界した事で、ようやく?
って事でしょうか?
多数の被害者が居ると思いますが、なかなか言いづらいですよね。
どうしたら、被害者達は救われるでしょうか?
どうしたら、事務所として、認めて謝罪するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/19 22:46

A 回答 (4件)

個人的にはこういうやり方は大嫌い。

亡くなっている相手に都合よくどうとでもなる訴えを起こすやつは許せない。テレビですまし顔で喋ってるのを見ると腹立たしく思えてくる。

実際のところはどうなのか知らないし憶測でしか語れないからここでは言わないけれど、八つ当たりとか憂さ晴らし系の反応にしかならないですよ‥本人いないのだし救われるはずがない。じゃあなんでやったのかって考えるとやっぱり金銭面とか知名度のためって見方しか出来ないので浅ましさしか見えてこない。

事務所としては謝罪するしかないんじゃないかなぁとは思う。昔ほどのパワーはないでしょうから世論を敵に回すとおしまいって感じもするし。

こういう場合被害者に寄り添うのが筋なのかもしれないけれど、やり方があざとすぎて自分にはちょっと無理だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上手くいかないなぁ。

お礼日時:2023/05/17 21:28

ジャニーズ事務所社長が謝罪動画を公開したことで規制が外れて各局各紙が取り上げていますが、もっとずっと前に被害の訴えはあって、1999年に文春で報じたときにはジャニーズ事務所が「名誉棄損」で週刊文春を訴え、2003年7月東京高裁は文春の記事の真実性を認め、2004年2月に最高裁がジャニーズ事務所の上告を退け、高裁判決が確定しています。



しかし、主要メディアはジャニーズ事務所による性加害事件に口を噤み、取り上げる事を避け、それどころかジャニーズ事務所の所属タレントを多数起用して、問題の隠蔽、被害者の黙殺に加担してきたのです。

とりわけNHKはジャニーズ事務所の所属タレントを重用し多用し依存蜜月関係を長く続けてきました。
そのような関係こそが、問題の表面化を妨げ、加害行為を温存させてきました。

そのことへの反省はまだ一切、表明されていません。

また、ジャニーズ・タレントのファンたちは、ジャニーズ事務所の独裁者によるマネジメントに歓喜し、プロモーションを持て囃し、裏に隠されてきた性加害行為を継続温存させることに結果的に加担してきたのです。

現時点では、まだ、ジャニーズ事務所の法的責任、社会的責任の追及には至っておらず、法律改正という一般論で打ち止めという方向での決着に進んでいます。
そもそも、ジャニーズ事務所の独裁者による破廉恥なマネジメントが露見したのに、記者会見というリアルタイムでの質疑応答を拒み、一方的な録画での動画公開で済まそうという姿勢は、凡そ真摯な反省の意思は見えず、装って遣り過ごすという傲慢さしか感じません。

そのような体質の組織に、誠実な問題意識など無いと思います。
見せかけに騙される日本人が多いのは、日本社会の馴れ合い型・曖昧な幕引きを良しとする日本の未熟な民度ゆえでしょうが、それゆえ、明確な問題認識は三日も経てば薄れ、ジャニタレが跋扈し、ジャニーズ事務所がメディアを恫喝する力関係に戻ってしまうのだろうと想像しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔ほど、事務所の力?も低下していますし、少しは変わるのかなぁ。

お礼日時:2023/05/17 21:29

ジャニー喜多川の「性加害」ですね。



存命中は有罪判決すらほとんど話題にならないほどの魔王だったのです。
今はアイドル引退した実力者たちも被害者だったとすると、本人からはいいづらいでしょうね。
いわばそういうことを黙認して頂点極めたわけですから。
「そんなのこの世界で生き抜くには当たり前でしょ?」という感覚になってるのかもしれません。
「自分も被害者と認めると自分のイメージに傷がつく、沈黙を守った方が自分の利益」と考える人も多いでしょうね。

事務所はなんとかほとぼり冷めるのを待つでしょう。
大物タレントやアイドルが沈黙してくれれば好都合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今でも芸能界で生きている人は言いにくいですよね(・_・;

お礼日時:2023/05/17 20:47

これから被害者の聞き取り調査をしなければ被害者が何人いて、どんなことされたか等を調査票に記入して、事務所の社長に提出して、ソレなり

の補償を要求して良さそうだし、民事訴訟で争う事も考えられるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!