dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

○ろすぞ、は脅迫になるけど、○ね、は脅迫にならないとかありますか?

A 回答 (5件)

そういった表面的な事柄だけでなく、全体を総合的に見て判断されます。

    • good
    • 0

脅迫ではありませんが誹謗中傷なので脅迫と同じく普通に犯罪です。

ただ、それだけでは誹謗中傷だけの罪ですが相手が死んだら自殺教唆でもっと罪が重くなります。
    • good
    • 1

「死ね」という言葉は、あくまでもアナタに自発的に死ぬよう


促しているだけであって、
能動的にアナタの生命に危害を加えることを告知する
「殺す」とは異なります。

そのため、「死ね」という相手の発言は、
基本的には脅迫罪に当たりません。

しかし。

被害者の身元特定が容易な状況において繰り返し
「死ね」と発言することは、
一般人が畏怖するに足りる害悪の告知であると
考えられるため脅迫罪が成立する可能性もあります。

それで逮捕された実例もあります。

また、侮辱になるとして、損害賠償を
認めた判例も出ています。
(東京地方裁判所平成13年2月8日)
    • good
    • 2

個人に対しては、批判・非難されるが


日本○ねは、
賞賛されたね
    • good
    • 0

安という人に「あん〇ね」と言った場合


女子ゴルファーの言ったのかと思われて大丈夫かも知れない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!