プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリコの分割ローンでMacBookを購入し、現在返済中です
返済中でも生活保護申請できますか?

A 回答 (5件)

借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。


生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
ところで,
そのようなことよりも、SNSで生活保護の質問をするときには、大切なことは、生活保護を受けようとする世帯の家族構成(人数や年齢など)です.
※※もちろん、単身世帯なら単身世帯でもよいのです...

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

借金やローンがあっても申請し受給することも可能です。

受給できないと言ってる人は知ったかです。が、受給後に保護費をローンや借金の返済にあてることは禁止されているので受給した後に債務の整理をするのですが生活保護受給者は自己破産一択になります。
その際の手続きなども受給者は費用がかからないので法テラス経由で相談できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の方もおっしゃる通り保護は申請できるけどそれを返済に充てるのは禁止なのですね

お礼日時:2023/05/23 08:45

結論


生活保護は、借入金があっても申請はできます。また、保護も可能になります。
申請世帯で保護を必要としている状態である場合、借入金があっても保護をします。
但し、保護費から借入金等の返済することは不可能ですので、助言指導として、法いテラス等で借入金等の清算することになります。
昔は、借入金がると申請すらさせてもらえない事実もありますが、現在では借入金があっても、保護申請はできます。また、保護が必要な世帯は保護もします。
結果的に、返済中のローンがあっても保護は可能です。
但し、住宅ローンは保護申請をしても保護は却下されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます
保護の申請はできるんですね
法テラス初めて聞きました
調べてみます

お礼日時:2023/05/23 08:43

無理です、借金チャラにしないと審査通過しないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり借金返さないと保護受けれないんですね

お礼日時:2023/05/19 13:20

出来ないんじゃないのかな。


借金、ローンがある人は、申請通らない可能性が
高いです。知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
まず通らない可能性が高いんですね

お礼日時:2023/05/19 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!