プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。

警察官は自殺をしようとしている人を見つけた場合、それを説得するなどしてやめさせようとすると思いますが、それは何故ですか?

人として? ボランティア精神? 法律でそうしなければならないと定められているから? 何らかの事件と関係があるかも知れないから? 余計な仕事が増えるのが嫌だから? (笑)

警察というのは法によって定められた機関でしょうから、おそらく何らかの法律があってそれをしているのではないかと思いますが、それは何でしょう? (ずばり「自殺しようとしている人を見つけたら説得してやめさせなければならない」なんて書いてある?)

A 回答 (3件)

警察官職務執行法第3条の保護義務でしょう。

第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して左の各号の一に該当することが明らかであり、且つ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、とりあえず警察署、病院、精神病者収容施設、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。
 一 精神錯乱又はでい酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼす虞のある者
(以下略)

精神錯乱かどうかは微妙なところですが、自殺しようとしているのですから、通常の精神状態とは言えないでしょう。このような状態で、自己の生命に危害を及ぼす虞のある者については、警察官は強制的に保護することができ、また、保護しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺しようとする人はうつ病の可能性が高そうですから、「病人として保護」の扱いなのかも知れませんね。

なりゆきで目の前に自殺志願者が現れたら警官じゃなくても止めると思います(結果は別として)。

それて、警官が止めようとするのは2次災害を防ぐためだと思います。例えば、

1.自殺志願者がビルの屋上に現れる
2.その他の市民が自殺しようとしている人に気づく
3.野次馬が大勢寄ってくる
4.道路に野次馬があふれ出す
5.野次馬が車にひかれるかもしれない
6.規制が起こると交通が麻痺するかもしれない
  (緊急車両が通れない等新たな問題が生じる)

トラブルを未然に防ぐのは彼らの仕事の一つでしょう。
    • 0

職務質問まででしょう。

キリがありません。
人間性疑いますけど。
公務員です。
    • 0