アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G7が広島で献花してましたが、なんか9人いますよね?
調べたらEUと欧州連合のなんか偉い人?なんでこの人たちが一緒に献花してるんですか?G7の会議にも出てるの?でも出てたらG9になっちゃいそう笑

なんでEUの人が来てるんだろう。何について話し合うの?もし世界の人達が来てくれるならアフリカとか中国韓国とか、もっと色んな国にも来てもらったら良いのに。

A 回答 (6件)

こちらの記事に9人の内訳が書かれています。


https://www.asahi.com/articles/ASR5M6DN2R5MUQIP0 …
各国の大統領・首相以外に、欧州連合(EU)のミシェル首脳会議常任議長とフォンデアライエン欧州委員長がいます。

EUの代表は、1977年の第3回サミットから参加しています。正確にはその前身であるECですが。なので「なんでこの人たちが」という問いに対しては、昔っからそうですとしか。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/table/ …

EUは言ってみれば「国のなりかけ」です。EU加盟27か国はそれぞれ主権国家ですが、その主権の一部をEUに委ねています。日本国内では県をまたいだ人や物の移動が自由だし通貨や法律も共通ですが、EU域内では国をまたいでかなりの部分そうなっています。イギリスはそれが嫌で脱退しましたが。現在のEUは人口4.5億人、世界第二位のGDPと基軸通貨ユーロを擁する超大国です。

色んな国に来てもらったら良いというのは、ある意味その通りです。なのでG20という枠組みがあります。しかしG20には中国やロシアなど、価値観が大きく異なる国も含まれています。このへんが一緒になると合意がちっともまとまらないから、先進国の集まりであるG7でまず意見をまとめて世界をリードしようと、やや上から目線ですがそういう意味があります。
    • good
    • 0

EUが台湾情勢に関しても高い関心を持っいることを表明しており、内部で台湾有事が起こった際の扱いについての話し合いが行われているそうです。


日本にとっては、ウクライナ以上に重大問題となりかねない台湾海峡問題に関して、EU各国が足並みを揃えて、「台湾海峡の平和と安定への揺るぎない関与を改めて確認する(ウルズラ・フォンデアライエンEU委員長)」ことが、してもらうことが、日本にとって非常に重要になります。
また、中国は交易国に対して、輸出物資を突然ストップしたりの政治がらみの圧力を、日本ばかりでなく、EUの国にもかけてきており、EUとしては中国の圧力に対抗することを話し合いたい状態にあります。
この二つの日本にとっても関心が高い問題を議論するのに、EUの出席は欠かせないと判断したのだと思います。
    • good
    • 0

7カ国にEUを組み込んでの


G7と表しているみたい。
    • good
    • 0

G7とはアメリカと仲の良い国だけの集合体です


世界を代表しているわけではありません

中学校のクラスで神セブンなどと勝手に名前をつけて
集まっているよいうなもの
そして、クラスで一番嫌いな奴を差別しよう(経済制裁)などと
話し合う

本来であれば国連で話し合うべきですが
国連では中国やロシアも常任理事国なため
アメリカの思い通りにならない

G7はアメリカの仲良しが集まり自分たちに都合の良い話をしているだけです

その時々で7カ国プラスαになる
    • good
    • 0

EUと欧州連合も来たほうが良いと思うよ。

G7関係だから。
アフリカとか中国韓国、なんか関係ない。特に中国なんてロシアと組んでる非民主主義なんだからダメ。
    • good
    • 0

新聞も読んでいないらしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しして2ヶ月、新聞がまだ届いてないんです。。
答えられるならこの質問に教えてください!

お礼日時:2023/05/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!