電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品川駅と上野駅の区間の定期券を購入し、Suicaで上野駅で乗車し、大井町駅で下車した場合の運賃は品川駅と大井町駅の区間の運賃が発生するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。月何回以上利用すれば6ヶ月分、3ヶ月分の元を取れるでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 11:16
  • ありがとうございます。
    品川駅ではなく、上野駅と大崎駅の区間で購入しても同様の考え方、金額になりますでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 13:55

A 回答 (6件)

>上野駅と大崎駅の区間で購入しても同様の考え方、金額に


>なりますでしょうか。
えっとこれの意味は

上野ー大崎を頻繁に使う。時々大井町に行きたい。
定期券を上野ー東京経由ー大崎経由ー大井町、で買った場合との比較
ってことでしょうか。

経路に無理がある気もするので購入できないかも?
というか、
東京駅は通らなくてもよくこれを省略して
上野ー大崎経由ー大井町だと新宿駅経由のルートと見られ
これの金額になってしまうかも?

通勤定期券は通学定期券よりうるさくないので可能かもですが。
可否は駅員さんに確認してください。
ネットでこのような経路の金額を確認する方法を私は知らないです。

No.5さん
>定期券は、特定の区間内を繰り返し利用するために
>存在するので、割引が適用されたいます。
>区間外を利用するには、正規の運賃が必要になります。
その通りなのですが、通勤定期券はうるさくなくて
頻繁に使う区間よりも遠方までの区間で購入するのは普通にできます。
利用頻度によってはお得だし、いちいち精算せずに済むメリットもあります。
    • good
    • 0

定期券は、特定の区間内を繰り返し利用するために


存在するので、割引が適用されたいます。
区間外を利用するには、正規の運賃が必要になります。
該当の定期券では、品川→大井町の運賃を支払う必要
があります。
    • good
    • 1

こんにちは、No.1です。



>ありがとうございます。
>品川駅ではなく、上野駅と大崎駅の区間で購入しても同様の考え方、金額になりますでしょうか。

定期券の清算の仕方は、No.3の回答と同じです。

ただ、上野駅から見た時に大井町駅と大崎駅とでは距離が異なります。鉄道の運賃は、駅数ではなくキロ幾らの計算。タクシーと同じです。
キロ数が異なれば定期券の金額も変わります。

上野駅↔️大崎駅(山手線東京経由)の定期券の値段は、
▪️1ヶ月定期券¥6,290
▪️3ヶ月定期券¥17,920
▪️6ヶ月定期券¥30,270

このように、上野駅↔️大井町駅との定期券代金とは異なります。
    • good
    • 1

こんにちは、No.1です。



単純に品川駅↔️大井町駅の往復でしたら、
▪️1ヶ月定期券でしたら15日
▪️3ヶ月定期券でしたら41日
▪️6ヶ月定期券でしたら69日

……で元は取れます。

ただ、上野駅↔️品川駅の定期券の金額と、上野駅↔️大井町駅の定期券の金額の差額が、

▪️1ヶ月定期券でしたら¥660:品川駅↔️大井町駅1ヶ月2往復半で元がとれる
▪️3ヶ月定期券でしたら¥1,890:品川駅↔️大井町駅3ヶ月6往復半で元がとれる
▪️6ヶ月定期券でしたら¥3,210:品川駅↔️大井町駅6ヶ月11往復で元がとれる

……しか変わりませんから、最初から上野駅↔️大井町駅の定期券になされた方が賢明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

区間外なのでかかります。

発生します。
    • good
    • 0

こんにちは。



定期券の区間から外れてしまう、品川駅から大井町駅、150円の清算が必要です。
(不足賃清算ではなく、品川駅から大井町駅の運賃での清算です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!