最近、車を運転していて考えることがあります。

国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。

もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。

多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。

例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。

信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。

皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この問題は「ものすごく」むずかしいんですよ・・・



いわゆる,交通管制においての最大の課題であり,問題であり,・・・

何とかしたいとは思ってるんですが,なかなか思う様に行かないのが現実です。


(内容が込み入りますので,極力整理しながら話をしますが,不明の場合は御容赦下さい)

まず基本的な部分についてお話します。

交通管制は都市部(市街地)とそれ以外で大きく区分されます。
都市部においては,交通の流れを滞らせない為,あらゆる手段を講じています。

幹線の信号制御がそれです。

市街地の信号機は,各々がバラバラに動いているのでなく,その時の状況によって
全てが連動して動いています。

これは,曜日や時間帯によって,市街地に流入する時間や流出する時間帯があり,これをデーターベース化します
あわせて,現在の車両の通過状況を各ポイント毎の感知機のデータを加味し
演算をし,このあとの時間帯の状況を 「 予測 」 します。

この部分が,信号のタイミングにかかわる質問の部分ですが

この「予測」に基づき,各信号の時間設定が行われるのですが
“交通”はそう簡単に予測が的中する物ではない為,しばしばこれが現状の状態とマッチしない場合が発生します。

このへんが,渋滞の原因になっている事は事実です。

もう1点

車をわざと,流れにくくする管制もあります。

つまり,その先で車が詰まっている場合,わざと流入を押さえる事を目的に
手前の幹線で意図的に渋滞を起こす事が,結果として全体の流れを良くする場合です。

御指摘の事項の中にはこの要素の可能性もありますね・・



現在の都市部においては,車両の数が,道路の通行許容量をオーバーしているのが
実態です。
この解決には,道路を広げるか,車両を減らすかのどちらかしかありません。

今の半分くらいの台数でしたら,まったく渋滞のない管制をする自信はあるのですけどね・・・


御提案と御質問の内容の部分ですが。

感応式のタイプの場合,いわゆる,総合的にその交差点での状況が「必要」なものであれば
順次入れ替わって行く物かと思いますが,この辺の判断は管制にゆだねられます
どうしても,金が絡む事項なので,他に優先する個所があればそこから・・と言う事になるでしょう・・


都市部以外では,基本的には状況分析によって信号時間が決定されます。
もし,無意味に長い待ち時間のある(多い)信号がありましたら
所轄の管制センターに苦情を言えばなんとかなるはずですよ・・・
(先ほど言った通り.変更は簡単ですから・・)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御詳しい御回答、どうもありがとうございます。(ひょっとして管制官等、プロの方ですか?)

効率良くしようと努力がされていることがよく分かりました。私が不満に思った交差点は、konojiさんがおっしゃるように、予測と実情が食い違ってしまった交差点だったのかもしれません。また、その先が詰まっている場合に流入を抑える、というケースもあるんですね。勉強になりました。確かに日本は狭い国土に非常に多くの車があるから、完璧な管制はありえないんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 13:02

 一部分のみへの回答&かなり昔に聞いた話なのですが...



> 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、
> どういう根拠の元に決められているのでしょうか。
> 交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪く
> しているのですか?それならそれでいいと思いますけ
> ど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた
> 方がいいと思います。

 全信号が赤になった後、一方が青に変わる信号のことを、全赤信号というのだそうで、神奈川で発案されたものらしいです(と、神奈川県警の方が免許更新時講習の時に話していました。)
 かつて信号は、一方が赤になった瞬間にもう一方が青に変わるという方式だったらしいのですが、交差点内事故が多発していたようです。
 そこで、神奈川県で全赤信号が採用され、交差点内事故が激減したことから、全国へ普及したとの話でした。

 車にのると性格が変わる人もいるし、反射神経のあまり良くない人もいます。全ドライバーが素晴らしいドライブテクニックを持っているのであれば別ですが、あまり交差点等の事故多発ポイントに効率を持ち込むべきではないと私は思います。

 対応するのであれば、不要な交差点を減らすべく道路の立体交差化をするなど、構造的欠陥を除去する方向で行うべきではないでしょうか。

 ちょっと横道にそれてしまいましたが、参考までに回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

全赤信号は確かに安全上やむを得ないですよね。(神奈川県から普及したんですか。知りませんでした。)

あと、DaddyBearさんがおっしゃる通り、そもそも交差点を減らすのが一番いいんでしょうね。交通事故は交差点で多発していますし。

お礼日時:2001/09/13 12:55

>あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。



その通りですね。
交差点によっては、ラッシュ時・イベント発生時限定で
作動させ、それ以外の時間帯は黄・赤点滅にするなど
メリハリをつけた運用が望ましいと思います。

大通りの信号は青の時間が長く、赤の時間は短いですよ。
だから、逆に小さな通りから大通りに入ろうとしたら
信号を長く待つことになります。
主要な幹線道路(国道1号線とか)をはじめ、
かなり多くの道路で同じようになっています。

あと、大通りでは信号機が一斉に赤に変わり、
一斉に青に戻るようになっています。
だから、信号機が多くてもほとんど問題ありません。

車を特に減速させる目的の信号は無いでしょう。
単純に、安全で効率的な交通整理のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

多くの信号で時間調整してるんですか。気付きませんでした。結構ドライバーってエゴがあって、私もこう言っておきながら、細い道から大きい道に入る交差点で「もっと早く信号を変えてくれ」なんて思っていたりします。

お礼日時:2001/09/13 13:07

こんにちは。



その道路の単位時間あたりの、平均の交通量の割合により、時間を配分しているはずです。つまり、大通り優先になっているはずです。国道では、標準速度で走行した場合、信号に掛からないようになって居たりします(逆に一回引っかかると延々と掛かります。)
歩行者のみ多い交差点の場合、「押しボタン式」が多くなっています。子供が多い場所などは、都心部から横断歩道より歩道橋にしていっているようです。

なお、その信号灯がいつ設定されたのかは、わかりません。警視庁で、集中管理されていると思うのですが・・・。
もしかしたら、偶然に車が少ない日の少ない時間に、ぶつかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/13 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

Q工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

 質問はタイトルの通りです。
 
 数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。

 赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。

 こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。

 赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。
 もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。

 また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に業務についている警備員です。
私たちに権限が無いことは初任教育の初めに教えられます。
交通誘導もあくまでお願いで強制力はありませんので、違反した場合や事故を起こした場合は運転者の責任になります。

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Q交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式はいつから採用されたかについて

交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式はいつから採用されたかについてご存知の方。

(1)交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式は昭和何年度から採用され、その結果交差点内
事故が何割位減少したかをご存知の方お知らせ下さい。

(2)また、両方向赤というのは日本が初めて採用したのか、あるいは他の国で採用されていたの
を日本が輸入したのでしょうか?

(3)両方向赤システムには何らかの特許が存在していたのでしょうか?存在していたのであれば、
その国と特許番号を教えて下さい。

ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 とりあえず、信号機に全赤が取り入れられたのは、1970年代だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%B5%A4

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

Q国道1号静清水バイパスの昭府付近の立体交差進捗は

ここ数年の静岡県内の国道1号バイパスは
各所で目覚しい改良を遂げていると思います。

それにしては、静清バイパスの昭府~平和付近
(下り線でいうと賎機山トンネルを出てすぐ西)の
立体交差化の工事だけはなかなか進捗していないと思います。
おかげで、現場付近を先頭にした渋滞は上り線・下り線とも
2kmの渋滞を抜けるのに30分も掛かるような始末。
立体交差が完成すればスイスイと思うのですが…。

なぜ、そこのところだけ工事が進まないのでしょうか?
そこのところだけ予算が付いていないのかもしれませんが、
だとしたらそれはどうしてなのでしょう?

遺跡の調査でもしているのでしょうか?
地元の方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成17年度の事業概要を見ると、昭府地区の立体化はH19年度供用予定(H20年3月末)となっていますね。

>おそらく、立体交差が完成したときの条件で信号を制御しているのではないか、とも思えるくらい。

いくら縦割り行政とはいえ行政もバカではないので、そんなことはありません。
たぶん体感的な問題で、バイパス側のほうが長いはずです。地元道が渋滞しないのは圧倒的な交通量の差だと思われます。
ただしいくら交通量が少ないとはいえ、歩行者がバイパスを横断できる時間は確保しなければならないので、青信号の時間が
余っているように見えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shizukoku.go.jp/torikumi/pamphlet/index.html

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

Q信号機のない危ない交差点

近所に信号機のない危ない交差点があり、交通量の多さにかかわらず、信号機がないため、年数回、多い年は10回以上も衝突事故があります。(ここ10年間)学校の通学路にもなっており、トラックが乗用車と衝突した事故では舗道までトラックが乗り上げ、もし子供がいたらと思うとぞっとしました。毎度の事故処理に当たっていた警察官に、「こんなに事故が多いんだから信号機の設置を報告していただけないか」と言う話をしたら、「んん~人一人死ぬとかすれば動くんでしょうけどねえ・・・私らは出来ンのです。市の管轄なんですよ」というような信じられないような返答で。縦割り行政というか余りにも無責任な対応で。署名活動でもしないと駄目なのかなあと思っているのですが、何か名案は無いでしょうか。経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 信号機の設置は、管轄している公安委員会の業務です。直接公安委員会に要望するのも方法ですが、なかなか聞き入れられません。

 方法としては、役所の交通安全担当課に要望をして、役所から公安委員会に要望をしてもらうと、個人が要望をするよりも、対応が早いようです。役所への要望も、個人で要望するのではなくて、信号設置場所の近隣の町内会の会長さんとか、地域全体が要望をしているというような形での要望が良いでしょう。

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q歩行者信号機の無い交差点

横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)
内容を書くには、スペースや手間がありますので、省きますが、下記サイトを参考にして下さい。

このように、きちんと道交法上で規定されていますので、安心して、正しく横断しましょう。

質問の回答は、全て、下記サイトに詳細が書かれています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報