プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのビルから銃で撃ってきたとAさんが叫んだ、という文章はビルから撃ってきたのかビルからAさんが叫んだのかどちらとも取れます。かといって「」を使うと読み上げる時に判別出来なくなるので「」は使いたくありません。解決策を教えて下さい!(´・ω・`)

A 回答 (11件中1~10件)

>あのビルから銃で撃ってきたとAさんが叫んだ、


Aさんがあのビルから銃で撃ってきたと叫んだ、とするともっとややこしくなりますね。倒置法を用いる手はどうでしょうか。
Aさんが叫んだ、あのビルから銃で撃ってきたと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それいいですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 11:27

>読点や「」がない以上どちらとも取れるという人が多いと思いますし、「あのビルから」 を最初に言う人も多かれ少なかれいると思います。


違います。そもそも、そういう風に言いたいのであれば、読点や「」を入れるべきであり、それが入っていないなら「あのビルから銃で撃ってきた」と叫んだと理解するのが普通でしょう。
もちろん、「あのビルから叫んだ」という理解が無理だと言っているわけではなく、不自然だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>それが入っていないなら「あのビルから銃で撃ってきた」と叫んだと理解するのが普通でしょう。

「あのビルから」を最初に言う人は多かれ少なかれいると思うので普通とは思いません。、、

お礼日時:2023/05/21 11:44

No.9です。



あのビルから銃で撃ってきた、と阿部リポーターが叫んだ。

の方が良いかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

wwwwwwwww

お礼日時:2023/05/21 11:28

No.8です。



あのビルから銃で撃ってきた、と安倍さんが叫んだ。

うん、、、こっちの方が良いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安倍www

お礼日時:2023/05/21 11:16

あのビルから銃で撃ってきた、とAさんが叫んだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 11:15

普通に読めば「ビルから撃ってきた」という解釈になります。


もちろん、無理をすれば「ビルからAさんが叫んだ」という解釈も可能ではありますが不自然です。
そもそも、そういうことが気になるならもっとマシな文を書けという話です。
書くのであれば「」をつければ解決するし、読み上げるのであれば、読み方の工夫で解決する話です。
意図が伝わらないことを心配するのであれば、何故にそういう手段を取らないのか不思議です。
読み上げるのがスムーズじゃないという言い草も論外です。他人に正しく伝えるためには、機械のような棒読みではダメに決まっています。プロの朗読でも一本調子ではありません。あなたの発想は、わざと伝わらないような言い方をしようとしているに等しいです。発想を変えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>普通に読めば「ビルから撃ってきた」という解釈になります。

そうでしょうか?読点や「」がない以上どちらとも取れるという人が多いと思いますし、「あのビルから」 を最初に言う人も多かれ少なかれいると思います。

お礼日時:2023/05/21 11:01

No.3&4 です。


そういった「言葉」での区切りの不明な笑い話は古今いくらでもあります。

「ここで履き物を脱いでください」
「ここでは着物を脱いでください」

「○○大臣は汚職事件で辞任した」
「○○大臣はお食事券で辞任した」

「弁慶が長刀(なぎなた)を持って・・・」
「弁慶がな、ぎなたを持って・・・」。。。「ぎなた」ってな~に?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 23:32

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>絶対に相手に伝わるとは限らないため読点も嫌です…

ワガママなやっちゃ。

だったら「語順」でしょう。

あのビルから銃で撃ってきた、とAさんが叫んだ。
(ビルは銃を撃った場所)

銃で撃ってきた、とあのビルからAさんが叫んだ。
(ビルはAさんが叫んだ場所)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 23:21

読点(とうてん)はそのためにあります。


「句読点」(くとうてん)の「とうてん」です。

あのビルから銃で撃ってきた、とAさんが叫んだ。
(ビルは銃を撃った場所)

あのビルから、銃で撃ってきたとAさんが叫んだ。
(ビルはAさんが叫んだ場所)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それだと読み上げる時に一間隔開ける必要が出てきてスムーズじゃないですし、絶対に相手に伝わるとは限らないため読点も嫌です…
ワガママ言って申し訳ございません、、。

お礼日時:2023/05/20 23:15

何言ってるのかしら。


あのビルから銃で撃ってきた    とAさんが叫んだ
と話せるでしょ。スペースは無言の時間、は分かるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、、分かりづらく感じちゃいます、
間隔を開けるのもスムーズでないので嫌なのです、、
わがまま言って申し訳ございません…

お礼日時:2023/05/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!