アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の男性と友達になりました。
私も不安障害を抱えているので、
話が合い、時々ラインや電話をする程度でしたが、GWから毎日ライン、3日に一度くらいの電話と続いています。

そろそろ疲れてきました。
ストレスになったのか、私の歯茎が腫れたり
身体にもストレス反応が出てきています。

恋愛関係はありません。
年も一回り以上違います。

友達なのに、こんなに頻繁に連絡してくるる病なのでしょうか。
疲れてしまいました。

A 回答 (4件)

双極性障害、当事者女性です。



>友達なのに、こんなに頻繁に連絡してくるる病なのでしょうか。

その彼は、軽躁(けいそう)になっているのかも?しれません。
軽躁になると、多弁と言って、おしゃべりが止まらなくなったり、
何度も電話を掛けたくなります。
私も、経験があるのですが、あちこち電話をして、嫌がられたことがあります。

>恋愛関係はありません。

貴女がそのつもりでも、むこうは、違うかもしれません。
双極性障害の「性的逸脱」の可能性もあります。

自分自身が双極性障害なので、よくわかるのですが、
病気を理解したり、相手を理解しないと、お友達関係にしても、
なかなか付き合うのは難しいと思います。

長年連れ添った夫婦でも、離婚問題に発展するくらい難しいので、
かなり覚悟がいると思います。

貴女がそこまで、付き合うつもりがないのなら、
体調が悪いことを理由に、距離を置いた方が良いと思います。

双極性障害については、こちらに詳しく書かれています。


https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

本人も、軽躁状態にあるとカウンセラーに言われ、自覚しております。

頻繁な連絡も、症状のひとつなのですね。病気ということで共感していたのですが、依存されているように感じ、負担になってきました。

恋愛感情は、彼は40歳、私が54歳で、私の方がはるかに年上なので、母親的な愛情を求めているのか?と感じていました。…でも、無理なんですよね。限界があります。

少しずつ、距離を置いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/22 12:24

双極性障害の躁状態は、医師でも手こずるくらい大変なものですから、これ以上、付き合いが深くなる前に縁を切ったほうが賢明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
本当に疲れます。
支え合う難しさを感じました。
距離をとっていこうと思います。

お礼日時:2023/05/26 12:40

躁鬱病ですよね。

私の亡くなった主人もそうでした。躁の時は自覚がないようです。忙しく躁と鬱を繰り返します。そういう人は自分を守る事ができないようです。最後は膵臓癌で死にました。
その人は今躁状態と見ます。貴女が精神的に支えられるような力がないようなら距離を取ったほうがいいですね。
家庭に問題があったのではないでしょうか?遺伝も考えられます。親と性格が似ているとかですね。

スピリチュアルなことからいえば、躁の時は何かひどく怒って死んだ人とが来てその人を操るし、鬱の時は自殺した悲しい霊が来ます。自殺に引き込まれる事あります。その人の心に応じたものが憑くんですね。

医学的には脳の伝達物質が出過ぎるとか、出なさ過ぎですね。よほど心を支えて上げなければ彼は普通には暮らせません。自己が弱いので他から操られるのです。多重人格障害もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
kinsei様もご苦労されましたね。
たった三週間のやり取りで、私は疲れてしまいました。
生半可な気持ちでは難しいですね。
距離をとっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 11:08

相手の男性は、・・・必要以上?に、あなたが感じている以上に、恋愛感情なども、もしかしたら含めて、あなたに、興味・関心を持ち始めたということなのではないでしょうか?


その障害などの影響も多少加わり、加減とか、コントロールとかが、つきにくくなっている状況なのではないでしょうか?
体調の件なども含めて、頻度など、またはしばらくお休みをするなど、伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

恋愛感情は、私の方が15歳くらい年上で当方50代半なんです。

病気のコントロールが難しいんでしょうね。少しずつ距離をとって行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!