アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛になってなくても筋肉大きくなりますか?

昨日筋トレがんばったのに筋肉痛が思ったよりきてないです。。

A 回答 (3件)

筋肉痛と筋トレの効果はそれほど関係ありません。

ちゃんと効かせ方を知っていて、正しく鍛えた自信があるなら、気にしなくて大丈夫です。

逆に、効果の低い筋トレでも、やり方次第では筋肉痛になることができます。だから筋肉痛を目安にしてはいけません。


誰にも教わってない見よう見まねの筋トレの場合は、効いていないのかもしれません。

筋トレは筋肉の収縮・伸展、つまりポジティブ動作とネガティブ動作の繰り返しですが、1セット終わるまで、ターゲットの筋肉からずっと力を抜かないことが大切です。ネガティブ動作の時に力が抜けていたりすると筋肉痛になりにくいし、筋トレの効果も小さくなります。

それと、筋トレは地位から尽きる最後の1回までやるのが大切。まだ数回できる余力があるのに中断している場合はほとんど筋トレになりません。
このようなルールを知っていて、正しく筋トレしているなら、筋肉痛が無くても心配ないと思います。


それと、筋肉を大きくするには、最大筋力の80%前後の負荷で行うのが効果的です。回数で言うと、連続で10回前後しか繰り返せない重さです。この重さで鍛えている場合に、一番筋肉が発達するホルモンが出ます。軽くても最大筋力の60%ぐらい=多くても連続15~20回以内に力尽きる負荷で行うべきでしょうね。

それ以上の回数ができる軽い内容だと、いくら頑張っても、なかなか効果は得られないと思います。たとえ筋肉痛になったとしても、それほど筋肉は成長しません。
    • good
    • 1

トレーニングのボリュームで大きくなります



逆に少ない量で筋肉痛になるとそれ以上鍛えられせん

そういう意味では筋肉痛になる方が大きくならないです
    • good
    • 0

筋肉痛が起きても起きなくても


筋肉に負荷を与えたら
其れに耐えられるように筋肉は強くなりますよ
最初の2~3ヶ月はやればやるほど目に見えるほど強くなっていきます
それを超え始めた頃から目に見えて強くなることはありませんが
徐々に強くなるので 諦めずに継続して頑張ってください

因みに最初の2~3ヶ月で目に見えて強くなる理由は
眠ってる神経が起き上がるためですね
使われない神経は基本的に眠っているのです
現状耐えきれない状態になって初めて起き上がります
それが全体的に使われるまで筋トレ継続で2~3ヶ月ほど掛かります
ただし負荷が軽いと起き上がりにくいです
なので、毎回(毎日ではない)限界まで筋トレを続けてくださいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!