プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業の何パーセントほどがMディスクを使っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

基幹システムのデータの長期保存という観点では容量が少なすぎて検討対象になり得ません。


企業内の一部署で、基幹システムと独立して、部署独自で開発した(家庭パソコンレベルの規模の)システムがあったりすると、検討対象になり得るのかも知れませんが、これは部署あるいは社員個人が勝手にやっていることなので、誰も把握してないでしょうね。

企業が業務で使うとすると、
・DVD-ROM代替(PCソフトを箱で販売とか、セミナー来訪者にPDF資料の配付とか)
・USBメモリの代替(一時的なデータ受け渡し)
くらいしか考えられませんが、それぞれDVD-ROMやUSBメモリに対しての利点が無いですね。前者はメディア配布からダウンロードに概ね切り替わり終わった気もします(まだゼロじゃないでしょうが)。

ということでほぼゼロでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 19:12

たぶん、1%未満だと思います。


大企業は、それぞれの事業所毎に合計数千TBのHDを持っていて、そのバックアップと入りきらなかったデータのために、無尽蔵のMTに何重にも移して巨大な専用耐火金庫の中に保管しています。
わずか100GBなんて、ゴミなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 19:06

大企業では使わないでしょう。


データーはサーバー保存だと思いますよ。
(当然幾重ものバックアップありで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!