アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。職業は病棟勤務の看護師です。1ヶ月程前から、仕事が行くのが辛いです。人間関係や仕事が嫌いな訳ではないです。以前なら仕事を始めたら仕事のスイッチが入って集中できましたが、今は仕事が始まっても「だるいな。集中できないな。誰とも話したくないな」という気持ちになります。元々気が弱く、しんどくても他の職員の業務を手伝ったり、言われたら応援に入っていました。ですが今は「仕事手伝ったら自分がしんどくなるだけ」と億劫になってきました。特に夜勤は16時間勤務なのですが、もう嫌で仕方ないです。夜勤中、疲れることはありましたが、最近はずっと眠たくて、全然集中できません。患者さんと話をしていてもずっと上の空で、愛想笑いしかできなくなりました。仕事は辛いことも沢山ありますし、読んで頂いた方からしたら僕がただ甘いだけなのかもしれません。うまく伝えられないのですが、本当に気持ちと体が拒否反応を出しているというかしんどいです。
休みの日も1人で過ごしています。人と関わりたくないです。やはりストレスとかが原因なんでしょうか?
筋トレ、ランニング、好きなことをしても気が晴れません。どうかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

激務お疲れ様です。

良く頑張っていらっしゃいますね。あなたは甘いわけではありません、それどころか頑張りすぎて疲れてしまったのではないでしょうか。ストレスを発散させようと頑張りも良い案ですね。また、体や脳に良い栄養が行き渡らないと良い考えに至りません。毎日鏡に向かい、笑顔を作ってみて下さい。手作りの食事を沢山摂り、街を疲れるまで散歩してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

私は助産師どして勤務しています。


私も夜勤は16時間拘束なのでかなり長いです。
お聞きしたいです。
そもそも、あなたはなぜ、看護師になりたいと思ったんでしょうか?
そこの動機です。
そこがブレてあるから気持ちも身体もついて行ってない状態だと思います。
別に、免許を取ったから看護師の仕事をしないといけない訳ではありません。
嫌なら、他の仕事に転職するのもありです。
また、もし、また看護師という仕事がしたいなぁ。と思ったとき、戻ればいいんです。
そのためのライセンスです。
今のままで、患者さんの前に立つのは、失礼です。
一旦、看護師という立場から離れて自分を冷静にみた方が良さそうですよ。
患者さんは負のエネルギーを持っていますから、関わることにより、今のあなたではどんどんエネルギーを、吸い取られてしまいます。しまいには、医療事故を起こしてもおかしくないですよ。
気持ちも、身体もパワフルに回復しなければ、人の看護はそもそも難しいですよ。
少しゆっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0

私も時々そうなるのでお薬で調整してます。

アホや兄と弟名乗る基地外付き纏い強姦魔、ホラ吹き詐欺師上司、ホラ吹き紐男ヤクザなどのせいです。相当ストレス与えられてます。過去からずーっとデマで付き纏われてます。こちらからは関わりありませんので。あの両団体のどちらからから差し向けられてます。大迷惑。全てお断り。生理的に無理。
    • good
    • 0

夜勤は16時間勤務  これが 原因でしょう。



看護師としての経験も大切でしょうから 我慢して3年。

それか、今すぐ辞めて 旅へ出ましょう。 自分を取り戻してから
太陽と共に働ける職場へ転職されるといいのでは?

まずは ご自身がもとにもどること。 筋トレ、ランニングは素晴らしい。

健康あっての仕事です。 心身共に健康にしてあげる看護師さんがこれでは
入所者も気の毒。

自分の気持ちにぴったりな行動に!!

心と動きが違うと 精神的に病んでいきます。 私もよくありますが、
家族に支えられて ケーキに支えられて プールや銭湯に支えられて
ごまかして過ごしております。
    • good
    • 0

マンネリだったり、モチベーションがなくなってる


せいとかじゃないですかね。

>好きなことをしても気が晴れません
満足感とか、日常に対する未来が見えないからかもしれません。

漠然とした不安、みたいなものありませんかね。

つまんない?どうでもいい?一時的なことでも、
人間の生活には、意味があるものばかりです。
そこに何か結果?とか、つながるもの?がない、、、と
感じてしまうと、何をやっても、無駄・意味がない、、、という
感覚になり、気持ちも力も入らない、そういう状態になることは
ありますね。

あとは、実際に、具体的に症状がない、わからないような
肉体的な異変が起きている可能性もあります。
    • good
    • 0

なかなか大変な仕事ですよね。


アロマとかは、やった事はありますか?
    • good
    • 2

めっちゃ気持ちわかります。


特に夜勤なんかしてると生活習慣の乱れから自律神経も乱れるし。。
私が実行した策略は止める手前精神科で傷病手当を申請してもらい、何ヶ月間か休暇のち退職し別の場所に移動しました。
早めにやめないと良くはならない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!