プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師4年目です。
新卒で入り今までいます。
病院全体で看護師が足りず
今年、うちの病棟でも結婚や妊娠でやめる人が数人います。
でも、私も今年度でやめたいと思っていました。まだ言っていません。

元々は違う病院も見てみたいと考えていましたが、最近は仕事がストレスで不眠や頭痛の症状が出てきていて、向上心というよりは、もうイヤっていう感じです。。夜勤も嫌です。
お金のことや体のことを考えると、この先どうしたらいいのかもはっきり決まってません。

結婚や妊娠は仕方ないことかなと思いますが、私のような理由は辞める理由にはならないでしょうか。人が少ないことがわかっている分、非常識かなとも思いますが、そんなこといっていたら病気になるまで辞めれない気もして...

職場変えた方、やめた方、どうやって辞めたんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

お疲れ様です。


私は三年おきに職場を転々としてます。
友人も似たように転々としてる人いますよ。

理由は上京や、違う分野で働くために行きたい病院ができたと伝えました。
病気を理由にしたら受診やカウンセリング、面談などさせられて相手が手を尽くす分余計辞めにくくなります。

辞めるポイントは、早めに伝えること。
二ヶ月前とかだと、相手も急な人材補充を要するので全力で説得されます。
半年前だと人材補充にゆとりがあるので、相手も落ち着いて対応してくれます。

看護師は何処でも募集してるので、再就職もすぐできます。
夜勤が無理なら外来や診療所、老健や訪問看護などあります。
私は病棟は夜勤があるだけでなく、研究や係りの仕事などお金にならないわりに時間と労力が費やされるのに嫌気がさして、
過労で不整脈やら睡眠障害がありましたが、
今は夜勤がない訪問看護をしてからは残業代もきちんとでるし土日休みだしだいたい定時で帰れるので大分楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

辞められるなら今年度いっぱいくらいはいてもいいかなと思ってます。早めに言った方がいいですよね。

そうですよね。不眠とかメンタルとかだと、私なんかより上をいく人がいるので、理由にならない気がしていました。

研究もほんと嫌でした。無駄なストレスですよね。
他の分野で、なら言える気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:43

辞める理由を本心で言わないと理由にならない決まりはありません。


どんな理由があったとしても「頑張れない」ことが大きな理由です。

看護師さんの仕事はキツく、患者も可愛い方や常識的な方ばかりではありませんからストレスは相当でしょう。
人員が少ないことは病院には当たり前な昨今です。
気にしていてはキリがないでしょう。
病院も「経営」ですから人件費等もあるでしょうし、様々なキツさに耐えかね看護師さんは減っているので、今後も人員は集まらないかもしれません。
ですが「経営」なのですから人材が集まるような、辞めないですむような魅力があれば辞めたいと思わないでしょう。 難しいことだと思いますが、、、。

頑張れないなら辞めましょう。
苦痛でしかありません。
小さなクリニックとかに再就職なされば良いと思います。

異業種に移られることは、看護師さんを目指し努力なさったことを無にするのは、勿体無いと感じます。
ですが現実と理想は違いますから、勉強なさっていた時と今とはギャップがあるとも思います。

辞める理由などなんでもいいのです、嘘でも。
家族・親類が病気である、看護しないといけない、等でいいのです。
それで「あれ嘘よ」とか言われようと気にしないで下さい。
自分を守れるのは自分だけです。
他人は何もしてくれません。
自分を守っていける自信があるうちに行動しましょう。

質問者様を理解できない人から何を思われても関係ないです。
今後も看護師として頑張って下さい。
尊いお仕事だと尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

イライラすることばかりで疲れます。毎日夢も見るので。
病院にとっては悪循環ですが、仕方ないですよね。

そうですよね、苦労してとった資格だしもったいないかな...
いつでも復職できるけど、ブランクあると余計やりにくいかもしれませんよね。
強い気持ちをもって課長に辞めたいこと言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 23:53

看護師の大変さは、よく言われますね。



とてつもない労働時間で、しかもちょっと仕事に行かないだけで、
患者さんに非難されるとか。
(ウソだったら、すいません)

やめるのに、どうやってもなにもないでしょう。

転職活動はやめてから、考えればいいのです。

そっちのほうが「いま、働いていない」って思う分、
動かざるを得ないし、違った職業に興味もつかもしれません。

人が少ないからとか、罪悪感をもつ必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

うるさい患者もいますね、たしかに。

そうですよね、タイミングなんて伺ってたらキリないですよね。がんばってきりだしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 22:37

言葉は悪いんですが、ごまかすんですよ。

>理由

どんな理由であれ仕事を辞めるのは一緒に仕事をしている人から残念がられます。ですから、退職理由が(相手が勝手に)納得いくものでないと慰留されたりで、なかなかスムーズにいきません。

なので、詭弁にはなりますがとりあえず納得してもらえそうな理由で退職するのがベターです。病気はその一つになりますが、理解されない状態で理由にしては結局スムーズにならないことになりかねません。

家族を理由にするとかで話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですよね、いくら結婚や出産でも文句言う人はいいますもんね。
嘘の理由で退職した同期もいました。

嘘つき通せるか自信がないですが、もっともな話だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:47

毎日毎日同じことばかりで、


患者が退院したと思ったら、また直ぐに別の患者が入ってくる。
来る日も来る日も戦場。

典型的な燃え尽き症候群かもしれませんよね。
出会いもない、張り合いもない、夜勤3交ですか?がいや、ストレス、不眠、
疲れが残って出勤。そりゃ参りますよ。

人間関係にも疲れているのなら、職場を一回やめてみてはいかがでしょうか?
2,3ヶ月辞めても食べていけるお金はあるでしょう?

そこで十分骨を休めて、
外来勤務の病院を回ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
入退院激しいですね。
2交代ですがリズムがおかしいです。

人間関係は比較的良い方かと思っていますが、どんどん辞めていくのでなんとも言えないかもしれません。
少し休むことも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!