プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期反抗期と言いますが、純粋に定義できるのでしょうか?例えば、親が客観的に欠陥があり子供に悪影響を与えている場合に、子供がそれをいさめるという行為が、結果的に反抗期のように見えるかもしれないという例もあります。これは、実態は反抗期とは違います。こういうのをどこで区別するのでしょうか?

A 回答 (3件)

具体例がないからちょい難しいですね。

正当な反抗期というのは、例えば2歳反抗期は有名ですよね。
自分で何でもやりたがる時期。
少し、自我が芽生えてくる。
それに対して、時間の関係などから、親の勝手なコントロールによって、差し押さえたりしますよね。そこでよく反抗期だからと言ったりしますよね。
そのときは、時間と心に余裕があれば、子どもさんの自立を見守ってあげれるのかなぁと思います。
あとは思春期ですよね。
思春期は子ども達が大人になるための、自我と環境とのギャップに苦しんでる時ですよね。
すみません。何だかコメントしていて、自分でも趣旨がずれてきたように思えます。
区別ですよね。
こともの意見を尊重しようとせずに、親のやり方、価値観だけで、子どもをコントロールしようとしている場合じゃないですか?
間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アル中、ギャンブル中、夫婦仲の冷え切り、極端になると父親が娘を犯すなどの問題家庭において、そのことを子供がとがめることは反抗期としてとらえられるのかということです。

それは、親の勝手なエゴです。

子どもたちの反抗期ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?でも区別が難しいじゃないですか。どっからが親のエゴでどっからが正当な態度なのかなんていうのは。

区別する必要がありますか?

起きているのは現状であって、区別するという事は、その人の価値観、目線で区別するものであって、そもそも、交通ルールのように、いいか、悪いかの子育てに法律はありません。
見る人の目線によって、いいも、悪いにもなります。
子どもは、本来、自由でなければならない存在なんです。これ以上、私には、難しい問題でした。色々口出ししてしまって、申し訳ありません。
    • 0