アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座解約する必要あるかどうか 断捨離のため

今、メインで利用しているのが三菱UFJ銀行で、それしか使っていません。
ただ長年利用しないで所有している銀行のカードが、
ゆうちょ銀行 の口座1つ
三井住友銀行 の口座2つ
りそな銀行 の口座1つ
あります。

面倒なので、カードを4枚ともハサミをいれて処分して終わりにしたいですが
それぞれ全て、銀行にいって、解約した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カードは期限が切れると新しいの送って来ませんか、解約するのが


安全です、不正利用されると面倒ですし口座を持ってると詐欺メール
にも引っかかるかもしれません。(銀行名で来る)
ゆうちょ銀行は残した方が良いと思います。
    • good
    • 3

カードと口座は別です。


自身が死んだ後を心配するのであれば、死亡後の口座解約は面倒なので動けるうちに整理、解約した方がいいです。公共料金の支払いなども子の口座へ変更しておくと後々の面倒がありません。
配偶者も子も居ないならどうでも。
    • good
    • 0

銀行口座の何が面倒なのかわかりません。

その面倒がカードにハサミを入れることで解決するなら、それで良いと思いますよ。
カードにハサミを入れて解決するか、解約しないと解決しないのかを聞きたいのであれば、あなたが面倒と思ってることを具体的に書いてください。
断捨離ってのは気分の問題なんで、他人にはわからないのです。
    • good
    • 2

自然に解約されるし、一々相手も面倒だろ。


あんたの 断捨離なんて関係ないし。 断捨離と解約も関係ないし。
    • good
    • 0

使っていないなら、メインだけを残した方がいい。


大手銀行は、休眠口座の管理料金を取る方向で調整中ですからね。

●参考ニュース●
なんで自分の金を出すのに手数料が!? ~ 給付金や補助金の引き出しで損していませんか
<=ここの「・銀行に口座を開くのはタダ」の3つめの段落のところ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko …
    • good
    • 2

残金が有るか無いか確かめて下さい千円以下なら手間賃だと思って諦めましょう。

知らぬ間に利息が付いている時が有ります
    • good
    • 0

全額引き出して放置してしまえばいいです


面倒ですのでね。
    • good
    • 1

そのまま忘れて休眠口座になったら手数料がかかりますので、解約された方が安心です♪


https://financial-field.com/living/entry-129766# …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!