アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「端的に要点をまとめた話し方」というのはどうすれば身に付きますか?

質問者からの補足コメント

  • どうすれば身につくのか?を聞いているので、そちらにも回答をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 06:58

A 回答 (4件)

<そのような際に、「端的に要点をまとめた話し方」が重要になると思うのですが、あなたならどうしますか?



ようは端的に要点をまとめた話し方は事前にしっかり用意できたとして、
実際に面接をしている最中に想定外の質問や事態になったらどう対応するかということですか。
その内容については想定外なので想定はできないということになります。
わたしも面接は数々受けてきましたが、
想定外のことは確かにおこりうります。
しかし、想定外なので内容を推測するのは不可能と考えてます。
では、上手に想定外の質問や事態をどうクリアするかということですが、
これは気持ち的な問題と考えてます。
つまり、想定外な事態になったときに、面食らってパニックってしまう。
これが一番不味いので、面接をするときに想定外があうる、というのを心に秘めてわすれないことです。
そしてパニックにならないこと。
なにも考えずにいるから突然想定外な事を食らうからパニックでどうにもならなくなりますが、想定外はありうると強く考えておくことが大切かと思います。
あと想定外無いようにおいては、落ち着いて臨機応変に対応するしかないかと思います。
またこれは場数でも結構レベルが上がっていくかと思います。
やっぱり経験っていうのは大きいですから。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

話題のChatGPTの利用は大いに参考になると思います。


うそでも日本語で端的に要点をまとめた話し方をしてくれます。
    • good
    • 0

プレゼンや面接においてですよね?


っという前提で。
事前準備がとても重要になります。
まず、事前準備でその内容を全体的にしっかりと把握する。
ここができないと話になりませんから。内容をまず自分のものとしてしっかりと理解することです。
次に話す内容を整理し要点をまとめる。
つぎにそのまとめた要点を具体的にする抽象的な表現をさけできれば具体例をあげるといいでしょう。
話す内容をざっとまとめたら、余計な部分もあったりと
ダラダラ感がないかチェック。
話す内容を要点しっかりと抑えて余分な部分をカットし簡潔にまとめる。
次に、実際に話すことをイメージし声のトーンや表情をチェック。
最後に、練習し覚える。
っといった感じじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

一番最初に結論を言う。



で、「以上ですッ!」
と続ける。
皆に喜ばれます。
特に、結婚披露宴。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!