アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去には、「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」と言うて、首に成った閣僚が居ましたが、嘘は言うてないですよね? つまり本当の事を言うただけですよね?

本当の事を言うた大臣を首にするように成ったら、その国はお仕舞です。朝日新聞に代表される、その当時のマスコミは、何故、本当の事を言うた江藤隆美総務庁長官を守ろうとしなかったのですか?

1995年の11月には江藤隆美総務庁長官が記者とのオフレコの懇談で、「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」と発言した。これを韓国メディアが報じたことで、一気に外交問題に発展した。オフレコだったこともあり江藤氏は当初、発言を認めず辞任も拒否していたが、結局は辞めざるをえなかった。

「何故、昔の大臣は「本当の事」言うたら首に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>不細工な女性に「あんたはブスだ」と言ってはいけないのと同じです

つまり、日本の大臣の地位と言うのは、不細工な女性に「あんたはブスだ」と言って首に成る程度の軽いものなのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 15:48
  • ういう事は、第三者の意見が正しいでしょう。そして第三者である台湾人は日本の植民地政策を評価しています。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:33
  • あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 18:19
  • へこむわー

なるほど、日本には、日韓の友好の為に、あなたと同じ事言う、日教組や、河野洋平や村山富市が居ますからね。つまり、本当か嘘か、そんな事はどうでも良い。重要な事は韓国の気に入られるような事を言う事なんですよね。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 21:41
  • 日本が居なければ、韓国は今でもこんな時代が続いてました。その方が良いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

簡単ですよ。

日本の政治が、嘘で成り立っているからです。
本当のことを言いたいなら、

・ 最初からそれを公約にして、
・ それを公式に主張する政党に入って
・ そして選挙に当選すればいいのです。

日本は、保守はいません。アメリカの植民地です。それを、ごまかして、正論を言う野党を悪者にして、既得権の維持と、アメリカの盾となるためだけに、日本を利用するのが自民党です。

だから、そんな本音を言われたら困る。言わずに、ふにゃふにゃ対応して、思考停止の日本人を騙して、戦後の大半期間政権を維持し、美味しい思いをし続けていた。そのスキームで大臣になったやつが、なったとたんに本音をいうからクビになる・・・それだけのことです。

国民がバカで、それをバカにした政治が変わらない限り、あなたが正論を言ってもかわりません。それが事実かどうかとは、まったく関係ない話なのです。

左翼云々こそ、自民党が左翼であることを隠すための、ブランディングですよ。あなたの意見は、まさに、そのマーケティング通りの思考で、自民党もニコニコです。本当は本音を言いたいが、邪魔をしているのは野党・・・とう構造にするのが目的ですから。

実際野党など力もなく日教組も関係ありません。日本は、自民党の売国奴戦略でアメリカの犬となり、重要な政治決定は、すべてアメリカに命令される。そして、その背後の国際金融勢力は、社会主義者ですからね。それがバレないように、マスコミとロールプレーをして、敵対しているかのようにしながら、実のところ野党を総じて、左翼扱いし、じつは補助金、大きな政府、規制緩和なし、族議員が権力・・・という、北朝鮮のような左翼自民党政権の実態を隠している。韓国の反日、日本の反韓もアメリカに命令されて、お互い協力しながらやってるんですよ。だって、アジアが結束して、アメリカに立ち向かってきたら困りますから。欧米の、植民地統治の基本です。韓国がどうだ、言っているうちは、あなたは、アメリカの戦略通り動く、忠犬ハチ公ですね。この質問も、結局、そういうことに加担しているだけです。今自分の力で考えることが求められていると感じます。
    • 1

朝日は裏ではともかく、表向きな「権力の監視役」を自認(誰もそんなこと期待してないんですがね)しているため、時の権力の閣僚の肩をもつことはまずしません。

まあ確かに、朝日はほっといて、もっと国内でその初げの正当性を議論すべきだったと思いますが。。(私もこの発言のどこが間違いなのか、未だにわかりません)
    • 0

>本当の事を言うただけですよね

本当だと思っているのは日本および韓国国内の一部の者だけです。
実際は全くの嘘、戯言です。

ダムを作ったのも、灌漑設備を作ったのも、全て日本人のため、朝鮮人のためでは微塵もありません。
朝鮮人から水田を奪い、日本人移民にコメを作らせて、日本に輸入するために作ったインフラです。
作ったコメは朝鮮人には渡りませんでしたので、朝鮮人の多くは餓死するか、餓死したくなければ日本に仕事を求めて渡るしかありませんでした。
当事の朝鮮人は日本臣民でしたので、入国を阻止することはできませんでした。このことが、後に問題になる慰安婦や徴用工問題の端緒になりました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本には、日韓の友好の為に、あなたと同じ事言う、日教組や、河野洋平や村山富市が居ますからね。つまり、本当か嘘か、そんな事はどうでも良い。重要な事は韓国の気に入られるような事を言う事なんですよね。

韓国は日本の植民地だったのですよ。

イギリスは植民地だったインドに電線をひいたり鉄道を敷設したりしました。
でもそれはインド人のことを思ったのではありません。
植民地政策に都合がよいからですよ。

日本の韓国に対する投資も同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、台湾人の意見は違うようです。

植民地は奴隷的な搾取ですから国際的にダメです。

個々の案件で良いことがあったのかもしれませんが、それをもって植民地を正当化することはできません。

「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」という発言は、絶対にやってはダメなことと、個別の小さな良いことを同列に語っていることがダメなのです。

個人レベルで「日本人は優しかった」はあったとしても、国レベルで「日本は鬼だ」となっていれば、同列には語れません。

「韓国を抑圧し支配したことは悪いことではない」という意識があることがハッキリ分かる発言です。

だから首は当然なのです。
    • 1
この回答へのお礼

こういう事は、第三者の意見が正しいでしょう。そして第三者である台湾人は日本の植民地政策を評価しています。

フランスだってイギリスだって植民地には

相応のインフラの整備をしました
しかし、その多くは現地の人たちのためではなく
白人のためで、より多く搾取するためでした

戦後75年が経過しており、国会では入管法で揉めていますが
日本人は外国や外国人のためにお金を払うのは大嫌いです
そして人権意識も少なく人道的支援も考えません

80年前に朝鮮人のために良いことをしたなどと言えば
嘘になります
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こういう事は、第三者の意見が正しいでしょう。そして第三者である台湾人は日本の植民地政策を評価しています。

大臣の失言は時代の潮流や相手側のその場の気持ちへの忖度がないと非常な反感を持たれます。

相手も立場が変わると人前向けには好いようにしか振舞いませんから、
理由付けはともかく、一気に辞職とかの方向に向かいます。

案外にして報道もすべてを表してはいません。もっと深いところに原因はあったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

なんでも本音で話したら喧嘩起きますよね!それと一緒だと思います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

話の真相が嘘か真かの話ではなく、他国との揉め事に発展する内容を語ったのが問題だったんでしょう。

だからオフレコと銘打って話したのにオフレコにしないでスクープとして報道した報道機関が悪いんですよ。

不細工な女性がいて、「あいつ不細工だよな」と言った話を本人に告げ口したと言う話です。女性は怒り心頭‥だから辞任せざるを得ない運びとなったのです。国際問題になった場合日本のイメージダウンは計り知れませんから。歴史の裏事情を話しただけなんでしょうがそれを食い物にしたメディア(しかもその後もオフレコ報道は続く)の節操なかった時代ですね。
    • 0
この回答へのお礼

戦争で負けた国は悪ですから。

これが事実です

戦争というのはギャンブルと同じなんです

敗者に人権はありません
    • 0
この回答へのお礼