アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜あたり、デジカメを購入予定です。
デジカメは初なので、アドバイスお願いします。
候補は、キャノンIXY600と、カシオEXIのEX-Z750、ソニ-サイバ-ショットDSC-W7の3つです。
使い方は、撮った画像をパソコンに入れたり、プリントして飾ったりもしたいです。
こだわりたいのは、画質と操作のし易さです。欲を言えば、バッテリ-の持ちも長い方が良いですが..。
キャノンは、液晶が2型なのがネックで、ほんとは2.5型とかだったらキャノンでもいいくらいです。
なので、液晶は2型だと小さく感じるかも、等も伺いたいです。(カシオで、2.7型も出ていて、それもすごく気にはなっているのですが、どうですかね?)

あと、値段ですが近場にはヤマダとノジマしかありません。皆さん、購入する時は表示価格で買うものですか?上手な、値切り方とか、おまけに何かつけてもらう方法とかがあれば、そちらも一緒に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 質問者さんが挙げられた3候補の中では、画質ならばキヤノンが第一でしょう。

次にカシオ、ソニーだと思います。
 操作性については質問者さんご自身が、カメラを手にしてどうか、ということが大きいですので何とも言えませんが、私はカシオの方がキヤノンよりもやや使いやすい気がします。
 またコンパクトデジカメにおいては、液晶画面のサイズはあまり気にしなくてもよろしいのでは。2.0も2.7もそんなに大差はないと思います。バッテリーもキヤノン、カシオではあまり気にはなりません。
 ソニーは先の2社に比較すれば果たしていかがでしょうか・・・。やはり餅は餅屋かもしれませんよ。
 価格は店頭で粘り強く交渉するしかありません。ヤマダはまあ、勉強してくれる方ですが。
 情報をたくさん集めて、また商品をじかに持って、ご希望にかなうカメラをゲットできればよろしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、画質こだわるならキャノンなのですね。
2.0でもそれほど気にならないんですね。キャノンは最高で液晶画面2.0型しか出してませんよね、何か訳があるのですかね?ポリシ-とかかな?近日、2.5型とか出たりしないですかね、購入後だとショックなので。
あと、本体と一緒に買っといたほうが良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2005/04/23 16:40

NO.1 の回答者です。



 デジカメの液晶の画質は今現在、どの機種もそれほど鮮明ではありません。風景画などを撮ってみればよくわかります。ですから画面の大きさにこだわる必要はないと思います(私見ですが・・・)。 

 本体と一緒に購入しておけば便利なもの。
(SDカード) 512Mか1Gくらいの容量で予備を考えて2枚あれば便利です。
(予備バッテリー)旅先などで撮影の最中、電池切れが起きた時のために購入されておけばいいでしょう。
(三脚)夜景や暗い場所では必需品です。

 キヤノンの候補については、4万円台前半くらいで買えるかもしれません。カシオの候補は型番のものを
捜せませんでしたのでわかりません。悪しからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
画面の大きさは、撮影画像を友人とかに見せる時等、大きいと相手も見やすそうだな~と思ったのです。
それほど気にしなくていいものなんですね。
三脚もあったほうが良いのですね!
値段まで調べて頂いてありがとうございました、参考にしますね。

お礼日時:2005/04/23 17:54

 monica12さん こんにちは



 特にこれと言った撮影対象の記載が無いので、言ってしまえば何でも良い事になります。特にこれと言う撮影対象があれば、それに対する機能が必要な事が有りますが・・・。

 今のコンパクトデジカメは値段=画質・機能的な所があります。操作のし易さは、細かいスイッチの位置の違い程度で左程変わり有りません。ですから販売店で一杯いじって手に馴染む機種・スイッチが押し易い機種を選ばれたらと思います。

 デジカメはご存知の通り、小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に分けれます。小型軽量の機種は携帯性に優れていますが、ホールディング性が悪く手ぶれを起こしやすい機種です。ある程度の大きさの機種は携帯性には優れていませんが、ホールディング性に優れており手ぶれを起こし難いカメラと言う事が出来ます。どうしても小型軽量を謳い文句にした機種ではないといけない理由が無いのであれば、ある程度の大きさの機種をお勧めします。
 monica12さんが選択された機種の中ではソニーのW-7が一番厚みのあるカメラで、その分ホールディング性が優れていて手ぶれを起こす可能性が一番少ないカメラと言えますから、お勧めします。

 デジカメは、メディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。しかしメディアは10カットの画像を撮影出来る位の容量の物しか付属していません。デジカメを初めて購入する方のほとんどが別売でメディアを買います。最近のデジカメは省エネ設計のカメラが多くなって持ちも良くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを購入されると何かと便利です。別売で購入するメディア(容量にもよりますが)とバッテリーで1万円はカメラ本体以外に予定しておいてくださいね。

 販売価格に付いてですが、「価格.com」のHPで確認されると言いと思います。但し「価格.com」に記載のある価格は超激安店での超爆安価格ですから、「価格.com」記載の価格+5000円位を目安にすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
これという撮影対象は、特になく旅先で景色を撮ったりペットを撮ったりと一般家庭の使い方ですね。
小さいと手ぶれが起きやすくなるんですね、参考になりました。携帯性は重視しないので、候補に挙げた以外での、回答者様のお勧め等あったら教えて下さい。個人的にも薄っぺらいのは好きではないです。
あと、液晶画面について大きさ等のアドバイスあればお願いします。
教えて頂いたサイト、本当に安いですね。今、色々とショップに値段の問い合わせしているのですが、このサイトほど安い店はないですね。+5000円でやっと、という感じです-。

お礼日時:2005/04/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!